プロ野球選手会がソフトバンクと西武の間で行われた人的補償問題についてヒアリングするみたいな記事が出ていました。
ヒアリングするのは良いんですが、その記事で同時に撤廃も求めるみたいに書いていました。
もともと撤廃を求めていたプロ野球選手会にとっては都合の良い機会だと思ったのでしょうかね?
でもここで撤廃を求めるのは違いますよね。
調べるならばしっかりと調べて、制度改革は別の機会にするべきです。
個人的には補償廃止を求めるならば自動FA導入は必須だと思いますがね。
今のように宣言するのではなくて、FAとなったシーズンオフに全員がFAとなるメジャーリーグと同じシステムですね。
そうすれば獲得できる分母は増えるので今までは手を出さなかった、もしくは出せなかった球団もFAでの補強がしやすくなります。
でもどこからも獲得されなければ事実上の自由契約となるリスクも有るのでプロ野球選手会は反対しているんですよね。
でも必要な選手ならば今いる球団が契約してくれるはずですし、必要ないならば自由契約となるはずなので関係有るのか?と言いたいですがね。
自分達の都合の良い事ばかり言っても駄目ですからね。
ポスティングシステムについても利用できるのは25歳以上の選手とか、NPBに復帰する場合は元の球団以外には戻れないとかルールをもっと決めるべきでしょうね。
もしも元の球団がその選手を必要無いと判断すれば復帰してから自由契約にして、その後改めて他の球団と交渉すれば良いです。
シーズン中ならばウェイバー公示とすれば良いです。
毎年書いていますが、プロ野球の制度改革が本当に遅いですね。
どうでも良いのは、どうでも良いからか早いですからね。
もっともっとしっかりと話し合って欲しいです。