名前変えろ

今日は育成契約について書きます。

毎年書いているかもしれないですが、今年も書きます。


各球団がもともとは支配下選手だった選手を育成契約で獲得していますし、もともと支配下選手だった選手を育成契約とするのも当たり前に行われています。

それって本来の育成契約の目的からだいぶんズレていますよね。


育成契約では無くて支配下外契約とかそろそろ名前を変えたらどうですかね?


あと支配下選手を育成契約とする時は必ずウェーバー公示すると言うルールを作って欲しいです。

球団によっては自由契約を発表せずに育成契約を発表するところもありますよね。


それでは他球団が獲得したくても出来ないですよね。

なので必ずウェーバー公示を義務付けて他に獲得したい球団が無ければ改めて育成契約とするとして欲しいですね。

イメージとしてはメジャーリーグで40人枠から外す時と同じイメージです。

もちろん獲得する球団は支配下登録を義務付けます。


そうすればもしかしたら他球団に取られるかもと言う選手を簡単には支配下登録からは外せなくなりますからね。


怪我をしている選手を育成契約とする場合も有ると思いますが、その時は故障者リストを作ってそこに入れると言う事にすれば良いです。

しかしその場合は翌年での支配下登録を禁止します。

早くて翌々年から支配下登録出来るとすれば良いです。

育成契約でも二軍の試合には出られますからね。



いろいろと書きましたが、何も変わらないでしょうがね。

でも名前を変えるくらいは簡単に出来るとは思うんですがね。


来年から二軍の球団を増やしたり、試合時間を速めるために打者交代30秒を徹底させるたり、先発投手が投げ抹消されてもFA日数に加算されるなどのかいかはありますがね。

でもNPBにはもっとしっかりと改革を進めて欲しいです。