2023年の巨人

今日は今年の巨人について書きます。


今年も負けましたね。

これで11年連続で負けました。

日本一以外は巨人にとっては負けですからね。


今年の成績は71勝70敗1分けの4位でした。

去年も同じく4位でしたが、借金だったので今年は貯金が出来て去年よりも成長はしていますね。


でも2年連続Bクラスとなり、原辰徳前監督は責任をとって退任しました。

2年連続Bクラスならば責任を取るのは当然なので仕方無いですね。

でも前回辞めた時と違ってちゃんと今回は後継者の阿部慎之助監督を育てたのでそこは前回とは違いますね。

それに来年以降に期待出来そうな選手達も残しましたからね。


でも最終年に唯一の愚策だったのが打撃チーフコーチでしたね。

シーズン中にはおれの責任とか言っていたのに辞めた途端にYouTubeで選手批判をしているのは本当に意味不明です。

目先の笑いのために選手の悪口言っている人がコーチだったのかと思うとゾッとしますね。

本当に辞めてくれて良かったです。


選手で言えば門脇誠選手の存在が大きかったです。

巨人の内野手の陣容を変えましたからね。

門脇誠選手遊撃手となって、坂本勇人選手が三塁手、岡本和真選手が一塁手中田翔選手が中日に移籍する事になりましたからね。

アジアプロ野球チャンピオンシップでは優勝を決めるサヨナラタイムリーも打ちましたからね。

来年が勝負の年なので巨人の遊撃手となれるのか注目です。


秋広優人選手もこちらの想像を上回る活躍でした。

今年もまだまだ二軍で経験をだと思っていましたからね。

こちらも来年が勝負の年ですね。


投手陣では山崎伊織投手が二桁勝利を記録して、先発の一角に加わりました。

でも中継ぎ陣が課題でしたね。

そして同じ選手に何度も本塁打を打たれましたね。

広島には今年の本塁打の半分が巨人戦の打者が2人はいましたからね。

来年に向けて同じ選手にやられないは課題でしょうね。



今年も負けた巨人ですが、来年に繋がるチームとはなってくれたと思うので来年は阿部慎之助新監督で日本一目指して欲しいです。