2023年のつばきファクトリー

今年のつばきファクトリーについて書きます。


今年のつばきファクトリーと言えば何と言っても浅倉樹々山岸理子岸本ゆめのの3人の卒業ですね。


それぞれの卒業公演も素晴らしい公演となりました。


卒業に合わせてシングルも2枚発売しました。

2月22日に10枚目のシングルとして「間違いじゃない 泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆 feat.KIKI」。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


9月27日に11枚目のシングルとして「勇気 It's my Life!/妄想だけならフリーダム/でも…いいよ」。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

残念ながら11枚目のシングルに卒業予定だった岸本ゆめのは不参加となりました。


その他には今年はいろんなフェスに参加しましたね。

さらには海外公演も行いました。


山岸理子の卒業に合わせて新沼希空リーダー、谷本安美サブリーダー体制となりました。


今日からは今年最後のコンサートが行われます。

昨日福田真琳ちゃんが髪を切ってイメチェンしていました。

可愛いですね。

樹々ちゃんが髪を切った時を思い出しますね。



つばきファクトリーを卒業した浅倉樹々は動物専門学校に行きながらソロでも活動を開始しました。

YouTubeでは3曲ソロで披露してくれました。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


山岸理子は女優として活動を開始して今は稽古の最中みたいです。

岸本ゆめのは活動再開の話はまだありませんが、来年には何かしらの動きが有るかもしれないです。



去年の今頃は浅倉樹々卒業は決まっていましたが、まさか2人も卒業して9人になっているとは思いませんでしたね。

なので来年の今頃はどんなメンバー構成になっているのか注目ですね。


最後に年またぎでこちらがあります。

どんな内容になるのか楽しみです。