来年は

昼頃にコメント下さったナッキィファンさんコメントありがとうございます。


すぐにはコメントに気付かずに今気付きました。


来年の監督については個人的には原辰徳監督続投で良いとは思います。

そして阿部慎之助作戦コーチをこのまま一軍に残して再来年には来年の日本一を置き土産に交代が理想です。


でも最近の原辰徳監督の試合後のコメントを聞いていると覇気が感じられないんですよね。

2年前には同じ打者に本塁打を何本も打たれた試合の後にバッテリーコーチを試合後のコメントで注意していました。

最近はそれが無いです。


今日の試合後のコメントです。


9点取らなかったから負けたと言っています。

遠回しに投手陣を批判しているようにも聞こえますがよくわからないです。



宮本和知投手チーフコーチのコメントです。


戸郷翔征投手の続投は志願だったみたいです。

来週の先発は決まって無いみたいです。

来週は火曜日、水曜日、土曜日、日曜日に試合が有ります。

土曜日と日曜日に戸郷翔征投手と高橋優貴投手が先発するんだとと思っていましたが土曜日は山口俊投手が先発と言う事なんですかね?

今日の志願続投で期待を裏切ったから今日で終わりとなるんだったら正直意味不明です。

さらに今更投手陣を整備するとか言っています。


原辰徳監督の続投は指示しますが、投手チーフコーチの続投は指示しません。


そして桑田真澄投手チーフコーチ補佐には来年は二軍監督をやって欲しいです。

原辰徳監督、阿部慎之助二軍監督、二岡智宏三軍監督で始まって元木大介ヘッドコーチも含めて野手出身ばかりが主要ポストを占めています。

主要ポストに投手出身者がいないから投手陣がイマイチなんでは無いですかね?

なので桑田真澄二軍監督誕生に期待しました。

そうなると投手チーフコーチをどうするのかとなりますが、投手チーフコーチなんていらないです。

投手コーチがしっかりとしてくれれば十分です。


来年の監督やコーチがどうなるのかはとりあえずはあと5試合終わってから話しましょう。