いないから?

巨人についても書きます。


昨日は引き分けてクライマックスシリーズまでのクリンチナンバーが2となりました。


つまりは巨人があと2勝もしくは広島があと2敗すればクライマックスシリーズ進出が決まります。


ても今日勝って明日か明後日広島が負ければそれでクライマックスシリーズ進出が決まります。

広島の相手はヤクルトなので今日勝てばほぼ決まりです。


なので今日は必ず勝ちましょう。



昨日宮本和知投手チーフコーチがこんなコメントをしていました。


このコメントを個人的に解釈するとこうです。


どうせ先発はそんなに球数投げないんだから中5日や中4日で投げろや。


と言う事だと理解しました。


中5日や中4日だから球数投げないとは考えないんですかね?


それに先発投手が育っていないと言っていますが、育てる努力はしていますか?

二軍で先発として好投していた戸根千明投手を中継ぎに回して、少しだめなら今村信貴投手にはチャンスを与えない、桜井俊貴投手の中途半端起用、戸田懐生投手にもチャンスを与えない。

これでいないから仕方ないで投手チーフコーチを名乗っているとはファンとして恥ずかしいです。

投手コーチのトップとしてこの3年間何をして来たのでしょうかね。


中5日や中4日は個人的には全面的に否定はしません。

しかしそれは機能しているならです。

機能していないからこんだけ負けたわけですよね。

調子の上がらない投手を間隔も開けずに投げさせれば復調すると思っているのでしょうかね?

中5日や中4日でも人を変えているとか何かしらの工夫はして欲しかったです。

工夫もなくローテーション順に菅野智之投手、山口俊投手、戸郷翔征投手、高橋優貴投手、メルセデス投手を先発させ続ける手抜きローテーションでした。


このローテーションだと高橋優貴投手のあとにメルセデス投手が先発する事になって同じカードだと相手は打ちやすかったでしょうね。

同じ様なタイプの左腕が連続で投げてくれるんですからね。


去年の日本シリーズでは右が続くのを避けるために今村信貴投手を2戦目に先発させた監督、投手チーフコーチと同じ人が指揮をしてるとは思えませんでした。


ちなみに今週は中6日以上空けられると言っていますが今日の先発の山口俊投手は中5日ですがね。

あと3試合とクライマックスシリーズが終わったら投手チーフコーチを辞めて下さい。

ただの投手コーチになるならばそれはそれで個人的にはそれで良いです。

投手チーフコーチと言う役職に来年もいるのは納得できないです。