ヤクルト、広島

今日から巨人は明治神宮野球場でヤクルト3連戦、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で広島3連戦の6連戦です。


リーグ優勝をまだ諦めていないならば全勝しか無いです。

予告先発は高橋優貴投手です。

ヤクルト打線は強力なのでしっかりと投げで欲しいです。

個人的には6番に入るだろう捕手をしっかりと抑える事ですね。

正捕手を乗せると攻守に厄介ですからね。


優勝を諦めていないならば今日の試合は必ず勝ちましょう。


そしてその為なのか阿部慎之助二軍監督を一軍作戦コーチとして一軍に登録するみたいです。


代わりに二軍監督には二岡智宏三軍監督、三軍コーチに石井琢朗野手総合コーチが配置転換されます。


なので来週から始まるフェニックスリーグは二岡智宏二軍監督が指揮を取ります。

石井琢朗野手総合コーチが三軍に行く事に文句がある人もいるのかもしれないですが、来年に向けて鍛えなければいけない時期に入るので石井琢朗野手総合コーが三軍選手を鍛えてくれれば良いと思いますがね。

二軍はフェニックスリーグで宮崎県に行ってしまうのでフェニックスリーグに出場しない一軍登録されていない選手は事実上三軍扱いになるはずですからね。

その選手を鍛えるのも入っているんではないですかね?

中田翔選手とかですね。


それに東京ドームでの試合も残り5試合で試合前に練習出来る時間も無さそうですからね。


阿部慎之助二軍監督をこの時期に一軍に入れると言う事は来年に向けての準備も入っているのでしょうかね?



そして来年に向けてと言えば昨日から戦力外通告の期間に入りました。


支配下選手登では松井義弥選手。

育成選手では山川和大投手、加藤壮太外野手、田中優大投手、平井快青投手。

が来季の契約を結ばないと通告されました。


さらに谷岡竜平投手、與那原大剛投手、黒田響生内野手、山下航汰外野手、堀田賢慎投手が一旦自由契約となりました。

再び育成契約となる見込みです。

黒田響生選手は入団から3年目、他の4人は支配下から育成契約なので1年毎に自動的に自由契約となります。

他球団に移籍する事も可能です。


松井義弥選手は高卒3年目でしたが、今年はイースタン・リーグでは18打数1安打に終わりました。

しかしその1安打が本塁打でした。

三軍では44試合で119打数28安打2本塁打20打点でした。

三軍でも他の選手に比べると物足りない成績でした。


今後も支配下から戦力外通告される選手が増えると思われますがどうなるでしょうかね。