先発ローテーションについて

昨日の巨人のキャンプ第4クールで主力投手陣がシート打撃に登板しました。


戸郷翔征投手、菅野智之投手、グリフィン投手、メンデス投手、ケラー投手、バルドナード投手、育成選手のソリアーノ投手です。


結果です。

良かった悪かったあるかもしれないですが、今年始めて人に投げる投手とすでに試合も経験している野手の差もあるかもしれないですからね。


その中でも戸郷翔征投手はやはりさすがエースでしたね。

23日の阪神とのオープン戦で先発予定みたいなので、開幕の相手にどんなピッチングするのか注目です。


菅野智之投手については阿部慎之助監督が中10日空けても良いのではないかみたいに言っていましたね。

個人的にも面白いと思うんですよね。


日程を見ると金曜日からの3連戦はほぼ9月まで毎週あります。

なのでそこに戸郷翔征投手、グリフィン投手、山崎伊織投手の3人を当てて1年間しっかりとローテーション守って欲しいです。

でもオールスターとかに出ると日程が狂うかもしれないですがね。

馬鹿みたいな強行日程のオールスターですね。

もっと選手を休ませろと言いたいですね。


話が逸れましたがね。


週末はその3人に任せて問題はその他の4日間です。

基本的には月曜日はお休みですが、ゴールデウィークの辺りには月曜日にも試合が有りますし、水曜日や木曜日に試合が無かったりと変則日程なので間隔を空けて投げさせる事も可能です。

なので2週間に1度の先発とかも面白いかもしれないですね。

例えば菅野智之投手が投げたら翌週は赤星優志投手で、その翌週は菅野智之投手とかですね。

でもそうするには先発候補が6人以上いないと出来ないので、先発候補がどれだけこれからのオープン戦などで結果を出し続けられるかですね。


阿部慎之助監督の斬新なローテーションが見れるのか注目ですね。



最後にオドーア選手が昨日から練習にも少しずつ加わりました。

試合は27日の日本ハムとの練習試合に出場するみたいです。

沖縄にいる間に試合に出れるみたいで良かったですね。

その後は台湾での試合になりますが、外国人選手は行けないみたいな記事も出ていたので、その次の試合が3月8日になってしまいますからね。

練習試合でどんなバッティングしてくれるのか注目です。