どうするFA選手?

日本シリーズが終わってFA権を持っている人達の動きが慌ただしくなってきましたね。


巨人では中田翔選手がどうするのか注目されていますが、迷うならばしたらどうですかね?

してからゆっくり考えてもよくないですかね?

迷っているならば取り敢えずFA権を行使するのが当たり前みたいになれば良いんですけどね。

何故にそうならないのかですが、昔は宣言残留を認めない球団が多くて、他球団の評価が思ったよりも低かった場合は損するかもしれないと考えたからですね。

それにFA宣言=移籍が前提と言う考えが根強いですからね。


でも今は宣言残留を認める球団も多くはなっていますがね。


選手会がFA権についていろいろと年数を下げろとか補償を無くせみたいに言っているみたいならば選手達にも覚悟を持って欲しいですよね。

セルフ戦力外となる可能性も有るFA権取得=そのオフFA権行使を認める事ですね。


つまりはFA権を獲得したらそのオフには必ずFA権行使と同じ状態になると言う事ですね。

その時にもしも所属球団すら契約を結んでくれなければ所属球団が無くなるリスクも有ると言う事です。


FA権行使後は球団との契約年数が終わればまたFA権行使と同じ状態になるを繰り返します。

球団としては契約年数が終ったを理由に退団して貰いやすくなります。


選手会もそれなりのリスクも無く年数を下げろとか言っても球団側は納得するわけないですからね。


ちなみに取得年数は個人的には6年で良いと思いますし、海外FA権については25歳以上ならば6年で良いと思いますが、6年経って24歳以下ならば25歳になれば取得で良いと思いますがね。


今のメジャーリーグのルールでは25歳にならないと大型契約は結べないですからね。


若くして行って、駄目ならば早く帰ってくるを定着させたらどうですかね?

帰って来た時にお金のある球団に帰って来るのだろうとか言う意見も有るとは思いますが、例えばメジャーリーグから帰国した選手は外国人選手扱いとするとか言うルールを追加したらどうですかね?

ただし移籍前に所属していた球団ならばそうではなくなるみたいにしたらさらにどうですかね?

元の球団に帰りやすくなりますよね。


なんかいろいろと書きましたが、FA権についてはこのままで良い訳ないのでしっかりと話し合って決めて欲しいです。


ちなみに今年のFA宣言期間は14日までです。