阿部慎之助新監督誕生

昨日、巨人は今年の全日程を終了しました。


71勝70敗2分けで4位でした。

その責任を取る形で昨日原辰徳監督が辞任して、阿部慎之助新監督になると発表されました。


それについてナッキィファンさんコメント下さってありがとうございます。


高橋由伸監督になった時と同じと言う記事を見たみたいですが、あの時とは全然違いますよ。


あの時は高橋由伸前監督は選手を引退して監督になるなど明らかに準備不足でしたが、阿部慎之助新監督は引退から4年は二軍監督や一軍コーチを経験しました。

それで同じはこじつけ記事です。


チームとしても3年ぶりに勝率5割を上回りましたし、若手選手も出てきていますからね。

完全に下がり目と言う訳ではないはずです。


それにどのチームも監督が変わると言う事はチームが低迷しているんですよね。

チームが調子良ければ監督は続投するはずですからね。


なので新監督に託されるのはチームの再建です。

それを阿部慎之助新監督が出来るのか期待するしないは個人の自由ですが、まだ何もしていない人を否定するのは単純にその人を好きか嫌いかです。

ファンならば見守りましょう。


ちなみに阿部慎之助新監督は捕手出身では初の巨人監督となりますし、名球会入り選手では堀内恒夫さん以来、野手では長嶋茂雄終身名誉監督以来となります。


その阿部慎之助新監督を支える人事についての記事です。

編成を担当するのが吉村禎章さんとなるみたいです。

今の肩書きが「球団編成副本部長兼国際部長」なので昇格となります。


コーチとして内海哲也西武ファーム投手コーチの名前が出ています。

帰って来てくれると嬉しいですね。


その他にもいろいろとコーチ情報は出ていますが、スポーツ報知が書いたら書きます。


最後にこんな記事も出ています。

中田翔選手がFA権の行使を考えていると言う記事です。

FA権は本人の権利なので行使するのは良いと思いますが、個人的にはもう一度レギュラーを取ると言う気持ちで巨人で頑張って欲しいですがね。

岡本和真選手が一塁手坂本勇人選手が三塁手で定着しそうだからみたいですが、原辰徳監督のプランとしては岡本和真選手は左翼手で固定したいみたいに言っていました。

その原辰徳監督も辞めてしまったのでどうなるのかはわからないですがね。


個人的には岡本和真選手の左翼手は賛成なんですよね。

もしも将来岡本和真選手がメジャーリーグでプレーしたいならば内野手よりも外野手の方が需要ありそうですからね。


そうなると一塁手は空きますからね。

秋広優人選手がそこに入ってくれれば良いですが、来年どうなるのかはまだまだ未知数です。

なので中田翔選手がしっかりと復活してくれればまだまだ出番はあるはずなんですよね。


本人が移籍をのぞんで、来て欲しい球団があるのならばそれはそれで仕方ないですがね。

ちなみに中田翔選手はBランクだと思われるのでFA移籍ならば補償が必要となります。

どうなるでしょうかね?


これからはいろいろな情報があれやこれや出てきますが、基本的にはスポーツ報知の記事のみをこのブログでは書きます。


ちなみにいつまで原辰徳監督、いつから阿部慎之助監督になのかはよくわからないので、とりあえずは原辰徳監督、阿部慎之助新監督と書いていきます。