第一次戦力外通告期間終了

プロ野球は今日で第一次戦力外通告期間が終了しました。


巨人からは以下の選手が戦力外通告となりました。


まずは今日発表された支配下登録7選手です。

今年の成績です。

今年は三軍の成績がわからないので書きません。


鍵谷陽平(33)

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 13 2 0 1 2 11 1/3 11 3.18
二軍 19 0 1 0 - 20 13 2.70


高木京介(34)

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 1 0 0 0 0 2 1 0.00
二軍 27 0 3 1 - 27 1/3 22 2.30


田中豊樹(30)

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 15 0 1 0 3 11 8 4.09
二軍 26 3 2 0 - 24 2/3 18 5.47


三上朋也(34)

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 22 0 1 0 7 15 2/3 9 4.60
二軍 20 0 2 5 - 21 19 1.29


中島宏之(41)

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 8 18 5 0 0 0 .278
二軍 67 135 36 19 0 0 .267


香月一也(27)

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 - - - - - - -
二軍 106 312 82 46 8 0 .263


()の数字は年齢です。

今の年齢では無くて同学年の満年齢です。

つまりは1998年2月1日生まれだとしたら現在は25歳ですが、1997年度生まれなので26歳となります。


阿部慎之助新監督となりチームが若返りを図ろうとしているのでベテラン選手が戦力外通告となりました。


投手陣は今年の巨人の課題でもあった中継ぎに本来ならば入って欲しかった投手達ですからね。

チームとしてはこの選手達に託すよりも新たな戦力を獲得した方が良いと言う判断なんでしょうね。

二軍でも若い育成選手でも投げさせた方が良いと言う考えもなんでしょうね。


野手は中島宏之選手と香月一也選手が戦力外通告となりました。

中島宏之選手も香月一也選手ももう少し一軍でも見たかったかもしれないですが、若い選手も出て来ているので来年以降は出番は無さそうと言う事での戦力外通告となりましたね。

2人共にまだまだ出来そうなので他球団に拾われると良いんですがね。



次に育成契約選手です。


太田龍(25)

試合数 投球回 奪三振 防御率
二軍 1 0 0 0 - 1 0 0.00


山本一輝(25)

試合数 投球回 奪三振 防御率
二軍 7 0 1 0 - 13 6 6.23


保科広一(25)

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
二軍 3 11 2 0 0 0 .182


その他にも

髙田竜星投手(21)

奈良木陸投手(25)

阿部剣友投手(25)

ラクルーズ選手(19)


戦力外通告となりました。

4人は二軍の試合には出ていないので成績は載せません。


こちらは中堅選手が戦力外となりましたね。


とりあえずは第一次戦力外通告期間終了なのでクライマックスシリーズが終わったら第二次戦力外通告期間となるのでそこでも新たな戦力外通告となる選手が出るかもしれないですね。

でももしかしたらそこでの戦力外通告は育成契約として再契約する為の自由契約かもしれないですがね。