外国人選手の成績

今日は今年の巨人の外国人選手の成績について書きます。



アンドリース

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 5 0 2 0 0 18 2/3 18 4.82
二軍 10 5 0 0 - 44 1/3 38 2.03
三軍 - - - - - - - -

僅か5試合の登板に終わって勝利も無しと期待外れに終わりました。


シューメーカー

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 18 4 8 0 0 95 1/3 65 4.25
二軍 5 2 2 0 - 28 16 3.21
三軍 - - - - - - - -

キャンプ中に契約して18試合に登板して4勝8敗とイマイチでしたね。


デラロサ

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 30 0 0 1 11 27 1/3 24 2.30
二軍 10 1 0 1 - 11 9 3.27
三軍 1 0 0 0 - 1 2 9.00

悪くは無かったですが、良くも無かったですね。

もっと良かったと言えるシーズンにして欲しかったです。


ビエイラ

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 9 0 2 0 0 7 1/3 8 9.82
二軍 20 0 0 2 - 20 28 0.90
三軍 - - - - - - - -

去年は大活躍しましたが、今年は大失速しましたね。

オフになめた調整をしてのでしょうね。

そして怪我では来年の契約が無くても不思議ではないですね。


クロール

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 21 1 1 1 5 21 15 3.86
二軍 2 0 0 0 - 2 2 0.00
三軍 - - - - - - - -

途中加入で21試合に登板してよくやってくれたと個人的には思いますが、物足りなかったのも事実です。

キャンプからしっかりといられればもう少し良かったかもしれないですがね。


メルセデス

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 20 5 7 0 0 110 1/3 74 3.18
二軍 1 0 0 0 - 2 3 0.00
三軍 - - - - - - - -

20試合に投げて5勝7敗と負け越しました。

課題が全く改善されませんでしたね。

起用方法の問題かもしれないですがね。


ウィーラー

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 30 56 11 5 2 0 .196
二軍 66 169 47 24 10 1 .278
三軍 - - - - - - -

外国人枠の関係もあって出番は限られましたが、そこで結果を出せずに打率は1割台と低迷しました。

すでに自由契約となりましたが、ウィーラー選手がいてくれたことがチームの雰囲気を変えてくれました。

巨人に来てくれてありがとうございました。


ポランコ

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 138 438 105 58 24 2 .240
二軍 - - - - - - -
三軍 - - - - - - -

バリバリにメジャーリーグでやっていた選手として期待されていましたが、成績はまずまずでしたね。

規定打席には到達しましたが、打率はリーグ最下位、得点圏も.188と主軸としては物足りなかったです。

守備も少し怠慢なところもあったのでそれも自由契約となった理由かもしれないですね。

2年目ならばもう少し出来たのかもと思いますが、左右にウォーカー選手とポランコ選手では中堅手の負担が大きすぎますからね。

他の選手に期待するためにも自由契約となったみたいです。



ウォーカー

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 124 406 110 52 23 5 .271
二軍 7 30 8 5 2 0 .267
三軍 - - - - - - -

今年の外国人選手では1番頑張ってくれましたね。

その結果が来年の残留です。

規定打席には到達しませんでしたが、十分な成績でしたね。

来年はもっと確実性を上げれば40本塁打打ってもおかしくないくらいの実力はあるはずです。

要望としてはチャンスでもう少し打って欲しいですかね。

課題の守備については来年はキャンプの頭からいるのでそこでさらに鍛えられるのでそこまで心配はしていないです。




今のところはウォーカー選手の残留とウィーラー選手の自由契約は正式に発表されています。

その他のアンドリース投手、シューメーカー投手、デラロサ投手、ビエイラ投手、クロール投手、ポランコ選手については現在は自由契約となりました。

ですが再契約の可能性が無いわけではありません。

そこら辺は正式に発表されたら書きますが、自由契約となった選手はこのまま退団となると思われますがね。


来年はどんな外国人選手で戦うのか注目です。