巨人新時代を作って

昨日の巨人の契約更改について書きます。


昨日はこの7人が契約更改しました。


個人成績を書きます。


戸郷翔征

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 25 12 8 0 0 171 2/3 154 2.62
二軍 - - - - - - - -
三軍 - - - - - - - -

今年は二桁勝って最多奪三振のタイトルも獲得しました。

高卒4年目で31勝しました。

これは2年連続沢村賞オリックスのエース、メジャーリーグ移籍を目指しているソフトバンクのエースよりも全然上ですからね。

二人共に中継ぎを経験していると言うのもありますがね。

それなのになんか評価低いですよね。


来年の目標としていろんな数字が出ていますが、個人的にはここぞで勝てる投手になって欲しいです。

去年までの二桁まで1勝を勝てなかったり、今年もあと1勝で最多勝で勝てなかったりしていますからね。

そこを乗り越えて巨人のエースと呼ばれる投手になって欲しいです。

そして来年からは投手キャプテンなので巨人新時代の投手陣の先頭に立って欲しいです。



今村信貴

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 55 2 4 0 21 53 34 3.57
二軍 1 0 0 0 - 1 1 0.00
三軍 - - - - - - - -

今年は中継ぎとして55試合に登板して21ホールドと頑張ってくれましたね。

でも終盤はクロール投手にその座を奪われてしまいました。

来年はしっかりと1年間大事な場面で戦える様に頑張って欲しいです。


大城卓三

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 115 346 92 43 13 1 .266
二軍 6 14 3 2 0 0 .214
三軍 1 1 0 0 0 0 .000

今年は安打数も本塁打数も打点も自己記録更新となりました。

来年は規定打席に到達して欲しいですね。

そして「勝てる捕手」になって欲しいです。

その為にはもっともっと勉強です。

このオフは菅野智之投手と自主トレするみたいです。

捕手としての比重を多くして投手陣と過ごして欲しいですね。


岡本和真

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 140 520 131 82 30 1 .252
二軍 - - - - - - -
三軍 - - - - - - -

今年は本当に不甲斐ない1年間でした。

数字だけ見るとそこまで悪くはないと思うんですが、1打席1打席の内容が物足りなさ過ぎなんですよね。

全てを出し切ってこの成績ならば文句はないんですがね。

それでもこの状態で5年連続となる30本塁打を達成しました。


来年は新キャプテンとなります。

40本塁打100打点は最低ラインとして4番を奪還してチームを勝たせる打撃をして欲しいです。

そして巨人新時代のキャプテンとしてチームを引っ張って欲しいです。


吉川尚輝

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 132 516 143 31 7 16 .277と
二軍 1 5 4 2 0 0 .800
三軍 - - - - - - -

ようやく二塁手のレギュラーとなりましたかね?

来年については本人は3割と打率を重視しているみたいですが、1番打者ならば出塁率は3割7分の丸佳浩選手くらいは欲しいです。

ちなみに吉川尚輝選手の今年の出塁率は.328で岡本和真選手よりも下ですからね。

でも打率が上がれば必然的に出塁率も上がるので打率3割を目指すのは良いと思いますがね。


来年は副キャプテンとして岡本和真選手を支える役割も与えられました。

しっかりと支えて巨人新時代を支えて欲しいです。



ここからは来年は育成契約となる選手です。


中川皓太

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 - - - - - - - -
二軍 - - - - - - - -
三軍 - - - - - - - -

今年1番の誤算でしたね。

1球も投げられないとは思っていませんでした。

来年からは育成契約となりますが、まずは一軍で戦える体に戻して欲しいです。


立岡宗一郎

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 54 54 11 3 1 3 .204
二軍 - - - - - - -
三軍 - - - - - - -

こちらも怪我で来年からは育成契約となります。

そしてこちらも同じでまずは一軍で戦える体に戻して欲しいです。



怪我人を育成契約とすることに選手会の会長がなんか文句あるみたいです。

でも育成契約としなければ戦力外通告されてもおかしくないはずなんですよね。

それを選手会側から文句言われるのはなんか違いますよね。


もしもルールを変えて欲しいんならばしっかりと故障者リストを作って欲しいとか具体的な提案をするべきです。


巨人のやり方を個人的にも良いとは思っていませんからね。


復帰まで1年以上要する怪我ならば育成契約とするのは良いと思うんですが、来年中には治るかもしれない怪我ならば支配下登録選手のままにするべきだと思っています。

さらに支配下登録で結果の出なかった選手を育成契約とするのも個人的には違うと思うんですよね。

本来の育成契約の目的からは外れていますからね。

これを考えると1年以上要する怪我でも育成契約とするのもおかしいんですがね。


支配下外選手枠とか名前を変えたらどうですかね?


なんか話が逸れましたね。


これで巨人の選手の契約更改は終わりました。

来年に向けて正念場となる選手が多いのでしっかりと鍛えて欲しいです。


巨人新時代を作って欲しいです。