期待の左腕とベテラン外野手

今日は7人が契約更改をしました。



丸佳浩

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 118 392 104 55 22 5 .265
二軍 8 26 9 5 1 0 .346
三軍 - - - - - - -

今年は新型コロナウイルスの陽性判定、不振と散々なシーズンとなりました。

それでも20本塁打を打ったのはさすがです。

来年に向けては「しっかりとしてくれ」としか言えないのでしっかりとして欲しいです。

ベストナインゴールデングラブ賞は最低ラインとして期待しています。



中川皓太

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 58 4 3 1 25 54 2/3 49 2.47
二軍 2 0 1 0 - 2 0 9.00
三軍 - - - - - - - -

今年は1年間投げられなかったのが残念でした。

それでもチームトップ、リーグ7位のホールドを記録しました。

来年は一軍で1年間投げるを最低ラインとして期待しています。



高梨雄平

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 55 2 2 1 20 39 47 3.69
二軍 - - - - - - - -
三軍 - - - - - - - -

左の中継ぎとして1年間離脱せずに頑張ってくれました。

20ホールドはチーム2位です。

でも鍵谷陽平投手と同じで安心感と信頼感が欲しいです。

来年はそうなれるピッチング期待しています。



今村信貴

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 17 3 4 0 0 63 59 2.71
二軍 7 2 1 0 - 33 1/3 22 1.62
三軍 - - - - - - - -

今年を一言で現ると「信頼を失った年」でしたね。

開幕ローテーション入りしましたが、しばらくすると中継ぎになり、二軍に降格して、一軍では出番が無くなりました。

二軍でそこそこ投げても一軍からは声がかからずに一軍は無謀な中5日、中4日ローテーションをして自滅しました。

今村信貴投手に信頼があれば無謀なローテーションはしなかったかもしれないですからね。

原辰徳監督がその無謀なローテーションについて今日話している記事がありましたが、今村信貴投手の事を書くここで書くのは違うので後で書きます。

今村信貴投手には来年はしっかりと信頼を取り戻す1年として欲しいです。



大江竜聖

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 47 0 0 0 13 33 23 4.09
二軍 9 1 0 0 - 9 2/3 14 3.72
三軍 1 0 0 0 - 1 1 0.00

47試合13ホールドは十分に頑張ったとは思いますが、優勝を争うところでいなくなったのは反省です。

まずは一軍で1年間戦える力を付けて欲しいです。

1年間一軍は最低ラインとして欲しいです。



戸根千明

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 29 2 0 1 0 37 1/3 36 4.82
二軍 15 3 0 1 - 37 2/3 34 2.39
三軍 - - - - - - - -

去年は野手にも挑戦しましたが今年は投手として一軍で29試合に登板しました。

しかしホールドが1つも無いと言う事は大事な場面を任されていないと言う事になります。

来年は先発としてやりたいみたいなのでしっかりと頑張って欲しいです。

先発の方が打撃も活かせるかもしれないですからね。



立岡宗一郎

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 47 44 9 1 0 0 .205
二軍 54 177 51 16 4 4 .288
三軍 - - - - - - -

一軍では47試合に出場しましたが今年31歳の選手としては物足りないです。

来年には巨人在籍年数では坂本勇人選手の16年に続いて、今村信貴投手と並んで2番目の11年となります。

しっかりとベテランとしてやって貰わないと困るので頑張って欲しいです。



今日は7人が契約更改をしました。

明日はNPB AWARDS 2021が行われるので契約更改はお休みかもしれないです。



最後に原辰徳監督がインタビューの中で中4日、中5日について言及していました。

メジャーリーグでは当たり前と言っていましたが、前にも書きましたがメジャーリーグの日程ならば中5日でも良いと思うんですが、日本の日程ならば中5日で投げ続ける事も中4日で投げ続ける事も難しいので個人的にはぜひとも止めて欲しいです。

そしてそうならない為にも先発投手をしっかりと育てて欲しいです。

1度先発させて駄目ならばそれっきり、二軍で先発として活躍しているのに一軍では中継ぎでは育てる気が有るのかと思ってしまいます。

いきなり一軍で結果を出せとは無茶な話ですからね。

原辰徳監督や巨人ファンには我慢を覚えて欲しいです。