不本意選手と育成落ち選手

今日は6人の支配下選手が契約更改して、9人の選手と育成契約を結びました。



井納翔一

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 5 0 1 0 0 5 5 14.40
二軍 24 6 7 2 - 104 65 4.07
三軍 - - - - - - - -

一言で書くと「がっかり」ですね。

二軍での成績もとてもFA移籍して来た投手の成績では無いですね。

来年に向けてはとにかく頑張って下さいとしか言えません。

こちらは活躍したら儲けくらいに思っておきます。



重信慎之介

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 73 78 17 6 2 6 .218
二軍 45 152 7 18 4 10 .309
三軍 - - - - - - -

個人的にはもう少し一軍で見たかった選手の一人でした。

足を使って貢献出来るようにと言っているのでしっかりとそこを頑張って欲しいです。

そして守備ももう少ししっかりとすれば一軍定着も見えてくるかもしれないです。

でもこのオフには巨人は外野手を補強すると思うので大変になるかもしれないですがね。



桜井俊貴

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 29 1 0 0 6 33 1/3 20 5.40
二軍 7 3 1 0 - 34 23 2.38
三軍 - - - - - - - -

今年もドラフト1位の力を見せる事は無かったです。

2019年の8勝のあとに去年が2勝、今年が1勝とさっぱりです。

来年は先発投手として復活を目指すみたいですが、個人的にもそれで良いと思っています。

先発投手として駄目ならばそれで終わりの覚悟で頑張って欲しいです。

首脳陣にもそのつもりで居て欲しいです。

中継ぎ投手で起用するのは止めて欲しいです。



増田大輝

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 56 22 3 2 1 8 .138
二軍 23 69 19 8 3 6 .275
三軍 1 4 1 0 0 0 .250

今年はさっぱりでしたね。

去年までは増田大輝選手の足で勝った試合が何試合か有りましたが、今年は0でしたね。

代走で出て来ても期待感も無かったですからね。

これならば他の選手をベンチに入れれば良いのにと思ってしまった事も有りました。

来年は再び増田大輝選手の足で勝った試合が増える様に頑張って欲しいですし、スタメンももちろん目指して欲しいです。




石川慎吾

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 26 37 7 0 0 0 .189
二軍 56 192 70 39 11 4 .365
三軍 - - - - - - -

石川慎吾選手は二軍では良いのに一軍ではさっぱりが繰り返されましたね。

守備がイマイチなので一軍でスタメン出場する事は厳しいです。

なので右の代打が主になりますが、そこを掴めないので今の成績なんですよね。

しっかりと期待された場所で結果を出せるように頑張って欲しいです。



岸田行倫

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 27 22 4 2 0 0 .182
二軍 32 106 31 10 4 1 .292
三軍 - - - - - - -

来年からは背番号が「27」となります。

個人的にはもう少し起用されても良かったのではと思いましたがね。

スタメンは3試合のみでしたからね。

まずはスタメン出場機会を増やせる様に頑張って欲しいです。

そして大城卓三選手、小林誠司選手を追いやるくらいの活躍期待しています。




支配下登録から育成契約となった選手の成績は基本的には省略しますが香月一也選手と横川凱投手のみ書きます。



香月一也

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 39 59 12 6 3 0 .203
二軍 51 178 49 25 5 1 .275
三軍 - - - - - - -

一軍でも39試合に出場しましたが、二軍で故障して手術して育成契約となりました。

まずは怪我を治して欲しいです。



横川凱

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 2 0 1 0 0 8 9 3.38
二軍 18 6 3 0 - 80 1/3 58 4.03
三軍 8 0 1 0 - 18 17 3.50

今年も一軍で2試合に先発しましたがそれだけに終わり二軍で6勝も育成契約となりました。

香月一也選手と違って怪我をしている訳でも無いのに育成契約となりました。

何かしら理由があるのでしょうね。

噂レベルではいろんな話を聞きますがね。

「やることは変わらない」と本人は言っています。

それは「1軍のローテで活躍する」と言う目標が変わらないと言う意味ならばもちろん良いです。

でもそこまでの道のりは少しは変えた方が良いかもしれないです。

3年やってイマイチだったんですからね。

コーチの言う事を聞いてしっかりと早く自分にあったフォームを見つけて頑張って欲しいです。


その他の育成契約選手についてはこちらのツイートで確認して下さい。




改めてですが、今日は井納翔一投手、石川慎吾選手、重信慎之介選手、桜井俊貴投手、増田大輝選手、岸田行倫選手が契約更改、鍬原拓也投手、谷岡竜平投手、香月一也選手、平間隼人選手、伊藤優輔投手、與那原大剛投手、堀岡隼人投手、増田陸選手、横川凱投手と育成契約を結びました。


今年不本意だった選手が多いと思うのでしっかりとオフに鍛えて来年の今頃は良かったですと書かせて欲しいです。


ちなみにですが、選手の順番は推定年俸の高い選手順に書いています。