真価が問われる1年

今日はまずは来年のルーキー達が集まりました。


今日のファンフェスティバルでの入団発表でユニフォーム姿が見れそうです。

夜にはそれについて書きます。


ちなみにドラフト会議で3位指名された田中千晴投手は昨日の明治神宮野球大会で決勝進出しています。

昨日は先発して6回2失点とチームに貢献しました。

ぜひとも優勝して有終の美を飾って欲しいです。



そしてここからは昨日の契約更改についてです。

昨日は15人が契約更改しました。


個人成績です。


堀田賢慎

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 8 2 3 0 0 34 1/3 24 6.29
二軍 13 2 6 0 - 59 53 4.73
三軍 - - - - - - - -

支配下登録に戻って開幕ローテーション入りをして、プロ初勝利を記録しました。

手術明けとすれば良かったシーズンだったはずです。

しかし試行錯誤が続いたみたいですね。

個人的にはストレートを磨いて欲しいです。


直江大輔

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 9 1 1 0 0 18 2/3 16 3.38
二軍 17 3 1 0 - 64 2/3 40 5.29
三軍 - - - - - - - -

一軍では3試合に先発プロ初勝利を記録しました。

良い時と悪い時の差が激しいのでそこを無くして安定感のあるピッチングを目指して欲しいですね。


井上温大

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 7 1 1 0 0 24 27 6.00
二軍 7 0 1 0 - 30 36 4.80
三軍 2 0 0 0 - 4 4 0.00

こちらも今年のプロ初勝利組ですね。

先程の2人と違って終盤に頭角を現しました。

日本代表相手でも良いピッチングをしていました。

来年は開幕ローテーション入りをして二桁勝てるくらいまで期待したいです。


でも個人的には左の中継ぎでも面白いと思っているんですよね。

どの軍の成績でも回を上回る奪三振を記録していますし、立ち上がりに崩れるのを見た事無いですからね。

つまりはマウンドに上がっていきなり三振を取れるタイプと個人的には思っています。


でも左のエースになって欲しいとチームは思っているのでそうなれるように期待しています。


山田龍聖

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 - - - - - - - -
二軍 9 0 2 0 - 19 2/3 1 8.69
三軍 8 1 1 0 - 21 28 1.71

ドラフト2位で入団して去年のこの時期には大勢投手よりももしかしたらファンの期待は高かったかもしれなかったです。

しかし一度も一軍登録されることは無くて1年目は終わりました。

でもフェニックスリーグでは良い球も投げていたので来年は期待したいです。


中継ぎでと言う記事も出ていましたが、こちらは井上温大投手と違って立ち上がりに難のあるタイプで、回を増すごとに良くなるタイプに見えるので中継ぎよりは先発だと思っているんですがね。


年齢としては来年の大卒ルーキーと同じなので来年が1年目くらいの気持ちで頑張って欲しいです。


秋広優人

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 - - - - - - -
二軍 109 356 98 38 9 0 .275
三軍 8 26 11 6 0 0 .423

今年は一軍登録こそありませんでしたが、しっかりと二軍で経験出来て結果的には打率、打点、本塁打全てで去年を上回ったので順調に来ていますね。


まだまだ焦る必要は無いですが、プロ初安打は来年記録して欲しいです。

ずっと二軍ならば最低二桁本塁打はノルマですね。


菊田拡和

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 - - - - - - -
二軍 86 303 76 35 4 0 .251
三軍 3 9 1 1 0 0 .111

秋広優人選手に続くチーム二番目に二軍で打席を貰いました。

怪我で途中離脱があったのが残念ですね。

常総バレンティンと言うには本塁打数が少なすぎるのでそこにこだわってやって欲しいです。

ちなみに出場はありませんでしたが、一軍登録はありました。


山瀬慎之助

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 8 11 2 0 0 0 .182
二軍 54 212 38 17 2 0 .256
三軍 3 6 3 0 0 0 .500

一軍でプロ初安打は打ったのは良かったですが、終盤の怪我は残念でしたね。

個人的には未来の正捕手だと思っているので、しっかりとアピールして第3捕手争いに加わって欲しいです。



ここからは来年は育成契約となる2人です。


戸田懐生

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 14 1 0 0 0 22 15 6.55
二軍 26 2 0 0 - 51 2/3 49 3.31
三軍 1 0 0 0 - 1 0 0.00

一軍で14試合に登板してプロ初勝利を記録しました。

二軍でもしっかりと投げていたので何故に育成契約となるのかは理解出来ないですが、しっかりとアピールしてすぐに支配下登録されて欲しいです。


それにしても入ってしまえばドラフト会議での順位なんか関係ないと言われますが、戸田懐生投手の扱いを見ていると本当にそうかと思ってしまいますね。


横川凱

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 1 0 1 0 0 3 0 15.00
二軍 25 7 2 0 - 89 1/3 65 2.62
三軍 - - - - - - - -

一軍で1試合に先発しましたが、それだけでした。

二軍では7勝しているように悪くはないと思うんですよね。

あとは一軍で通用する力を付けて三度目の支配下登録されて欲しいです。



育成契約となる2人も含めてこの9人は来年が真価が問われる1年となると思うので来年しっかりと自主トレで鍛えて来年に向けて頑張って欲しいです。

それがチームの強化となるはずですからね。