ルーキーと若手とだらしなかった中堅

昨日の巨人の契約更改についてはです。


個人成績を書きます。


赤星優志

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 31 5 5 0 5 78 52 4.04
二軍 4 2 0 0 - 18 11 3.00
三軍 - - - - - - - -

ドラフト3位で入団したルーキーとしては十分過ぎる成績でしたね。

でも武器がコントロールと言う割にはイマイチな時もありました。

そこをもっと磨くか、変化球を磨くかしないと来年は厳しいと思うのでしっかりと頑張って欲しいです。


原拓也

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 49 3 2 0 13 45 1/3 30 5.16
二軍 3 0 0 0 - 3 3 6.00
三軍 1 0 0 0 - 1 1 0.00

育成契約としてむかえたシーズンでしたが、すぐに支配下登録されて序盤は良かったです。

でも見事に終盤にかけて崩れていきましたね。

なぜ崩れたのかを理解してしっかりと改善して欲しいです。


菊地大稀

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 16 0 2 0 0 17 2/3 21 5.60
二軍 39 2 0 11 - 44 2/3 66 2.42
三軍 - - - - - - - -

育成ドラフトで入団して1年目で支配下登録となりました。

今年唯一の初めての支配下登録選手です。

二軍では圧倒的奪三振率を見せましたが、一軍ではそれが通用していないところもありましたね。

タイプ的には圧倒的に中継ぎ向きなのでしっかりと1回を抑えられる力を付けて欲しいです。


増田陸

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 69 140 35 16 5 2 .250
二軍 49 177 46 20 8 0 .260
三軍 - - - - - - -

野手では今年1番良かった若手選手でしたね。

でもレギュラーを取るまではいきませんでした。

原辰徳監督は中堅手としてレギュラーを期待しているみたいなのでしっかりとそこを掴めるのか注目です。

もしそこを本気で目指すならば内野手としての練習はほぼしないで外野の守備と打撃をしっかりと鍛えて欲しいです。


中山礼都

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 50 131 26 3 0 3 .198
二軍 52 172 47 21 1 0 .273
三軍 2 8 2 0 0 1 .250

坂本勇人選手が離脱した時には遊撃手としてスタメン出場しましたが、一軍の壁はまだまだ分厚かったですね。

来年はまずは1年間しっかりと戦って欲しいです。

去年も今年も離脱していますよね。

怪我無く1年間戦う事からしっかりと始めて欲しいです。


増田大輝

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 58 20 3 0 0 11 .150
二軍 2 6 0 0 0 0 .000
三軍 - - - - - - -

代走要員として一軍にいましたが、特に存在感は無かったです。

外野のレギュラーを目指すみたいですが、内野手としては諦めたと言う事なんですかね?

同じ増田の陸選手とは立場が違いますよね。

よくわからないですが、原辰徳監督には足だけで一軍の枠を埋めるなと言いたいんですよね。

増田大輝選手には守備も打撃もしっかりと改善して欲しいですし、内野手の控えとして個人的には期待しています。


北村拓己

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 33 52 9 1 0 0 .173
二軍 66 209 55 31 8 1 .263
三軍 2 5 1 0 0 0 .200

不甲斐ない1年でしたね。

来年は背水の陣となりそうです。



岡田悠希

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 33 21 2 0 0 0 .095
二軍 83 248 56 29 7 1 .226
三軍 4 13 5 6 2 0 .385

ドラフト5位で入団した1年目で数字はイマイチですが、よく頑張りましたね。

まだまだ課題しか無いと思いますが、今年1年を無駄にしないで来年はしっかりと一軍での活躍を期待しています。


当たり前かもしれないですが、どの選手も来年は本当に大事な1年となると思うのでしっかりと頑張って欲しいです。