全部勝ちに行って全部負ける采配

今日はまずはつばきファクトリーについて書きます。

今日の22時30分からは「行くぜ!つばきファクトリー」の第7回目がBSスカパー!にて放送されます。


今回は霊視鑑定をしてもらうみたいです。


昨日は新沼希空ちゃんがお休みしました。


心配ですが大丈夫そうですね。



次に巨人について書きます。

昨日の試合後の宮本和知投手チーフコーチのコメントです。



中5日、中4日は自身の提案だったと自白しました。


責任はしっかりと取って欲しいです。


宮本和知投手チーフコーチの作戦は全部勝ちに行って全部負ける采配に結局なってしまったと言う事です。

日本のプロ野球の日程は月曜日がお休みで火曜日からの3連戦、金曜日から3連戦と言うのか基本となります。

その中で勝ち越して行けば良いので週に2試合は負けても良い日が出て来ます。

つまりは6連戦で4勝2敗ペースで良いと言う事です。


現に8月終わりでは貯金は15ありました。

中5日、中4日作戦を始めて終わったら借金1ですからね。


その負けても良い日に今村信貴投手を投げさせたら良かったんではないですかね?

でもこの宮本和知投手チーフコーチのコメントツイートに昨日の今村信貴投手ではやはり中5日も仕方ないみたいなコメントをしている人もいましたが、ファンがそもそも全部勝つ事を望んているからこんな作戦を取る事になってしまったのかもしれないです。

1つ負けると大騒ぎしますからね。


基本的にはこの投手チーフコーチは先発投手全員を信じて無いんですよね。

それがわかるのが90球そこらで降板すると言う発言です。

言いたい事は変わっていませんね。

前にもこのブログで本音を書きました。


どうせ先発はそんなに球数投げないんだから中5日や中4日で投げろや。


ですね。


先発投手を信じていたらこの発言を再びする事は無いはずですからね。


本当ならはショートスターターとかしたいんじゃないですかね?

先発投手は3回で降ろして次の投手に代えるから中3日で投げさせるとかね。

でもそうすると先発投手には確実に勝ち星は付かないですし、それで負ければ中5日、中4日よりもさらに批判されますからね。


でも昨日の戸郷翔征投手を見ているとそうしたくなりますよね。

クライマックスシリーズではそうしてくるかもしれないですね。


高橋優貴投手、今村信貴投手の中継ぎ起用もクライマックスシリーズを見据えてかもしれないです。


その戸郷翔征投手が毎回同じ様にやれるのは本人の責任ももちろんありますが、投手コーチ陣の責任も大きいです。

コーチとしてどんな指導をして来たのでしょうね。

ランナーを出したらやばいならランナーを出したら即マウンドに行くとかして欲しいかったです。

まだ高卒3年目なんですからね。


いろいろ書きましたが最短でもあと2試合出来ますし、日本シリーズ制覇の権利はあるんだからあと約2週間しっかりと立て直して欲しいです。


フェニックスリーグでの調整も有るかもしれないですね。

そのフェニックスリーグは今日はお休みです。