第1133話

今週のONE PIECEについて書きます。

以下ネタバレとなります。
























「褒めてほしい」

今回はロビンの過去から始まります。

22年前にオハラで起きた事全てをロビンのせいにされ、会う人には罵倒される日々を過ごしています。

崖から飛び降りようとするもオルビアやサウロの言葉を思い出して生きる道を選びます。


現在に戻ってロビン達はエルバフの西の村の港に着きます。

さらにルフィ達も霧舟(スヴァル)という空飛ぶ船で着きます。


リリスはエルバフ島内の気候は完璧じゃ!!「島雲」「海雲」「シャボン」「虹」「ホバー」!!全ての技術が共存できる!!と言います。


ハイルディンとルフィ達も再会します。

ハイルディンはこの4人がお前達の傘下「新巨兵海賊団」だと言います。

磔にされたロードはごにんと言います。

ルフィはだから傘下はいらねェってのにと言いますが、ハイルディンはいいんだ勝手にやってんだと言います。

さらに「ワノ国」でビッグ・マムを倒したニュース2番手で世間に疎いこの国もさすがに沸いた!!と言います。

ルフィはビッグ・マム?と言います。

ゲルズはリンリン昔は友達だったんだけど、エルバフにとって取り返しのつかない事をと言います。


そして宴が始まりそうになるとロビンがルフィに話しかけます。


その後、麦わらの一味は全員で西の村から「南西」へ行きます。


ロビンはいいのに私一人でと言いますが、ルフィはそうはいかねェ!!、チョッパーはおれ絶対見る!!、ナミは私も気になる!!、ジンベエはわしゃ観光、ゾロはおれもとそれぞれ言います。


ゲルズが漕ぐ霧舟で向かいっています。

ゲルズはサウロ先生はロビンちゃんに図書館を見せたいから、その下の学校に来るようにってと言います。

ロビンは案内ありがとうゲルズと言うとゲルズはいいのよ遠いものと言います。

ルフィはいいかロビン、船長っていうのは船員が世話になった奴にはちゃんと挨拶するもんなんだと言います。

ロビンはなぁに?どこで覚えたの?と言うとルフィはそれが仁義打お前!!と言います。


サウロは主に歴史の授業をしているみたいです。

着いた場所には「フクロウの図書館」があって下はビーチみたいになっています


そこにサウロ先生が倒れて動かないと言いに来る人がいます。

ルフィ達は心配しますが、海岸に横たわるサウロを見つけたロビンは笑ってばかねと言います。

そして1人でサウロに近付きます。

ロビンが来たのを確認したサウロはぐがァア!!!!と叫びます。

そして笑いながらどうだ!!驚い、驚いたなと言います。

幼いロビンと今のロビンを重ねます。


サウロはロビンと言い、笑いながらすまねェ、どんな顔して会っていいだかわからねェもんでよ、もう子供じゃねェのにな!!と言います。

ロビンは相変わらず下手な笑い方と言います。

サウロはデレシシシシ!!あァ笑うんは下手なまんまだ、やーよく顔を見せてくれ、べっぴんななったな、おめェオルビアを思い出すでよ!!よう似てきた!!優しい目が一緒だでと言います。

さらにベガパンクの放送聞いたか?ロビンと言います。

ロビンは現場にいたからよく聞こえなかったけど内容は新聞でと言います。

サウロはあれはと言い、ベガパンクが歴史は勝者達が語り継ぐものと言っているのを思い出します。

続けてあれはオハラの言葉だで、歴史に埋もれて放っときゃ誰にも届かず消えていったハズだった、オハラの学者達が届けた声だで、ベガパンクは科学者!!善悪は説かなんだが、あいつが命懸けで伝えてくれた!!オハラとベガパンクが紡いだ大きな一方だで!!きっと未来は変わるでよ!!と言います。


ロビンはサウロの顔の傷を触りながらあなたもよ、痛い?と言います。

サウロはデレシシ!!呆れた生命力だろ、あの時気がついたら海に溺れかけとったでよ!!島の炎で氷が溶けて海に落ちた様だ、お前がちゃんと生き延びたと知ったのは少し後だが、ひどい言われ様だったでよ、ワシァ腹が立ってと言います。

ロビンは暗い話はしたくない、ねェサウロ、生きたこと、褒めてほしいと言います。

サウロはだでな!!勿論だ!!あんな子供が!!世界に追われて!!


よう生きたなァ!!

ロビン!!!

22年!!


よう生きとってくれた!!!


よう会いに来てくれた!!!



ロビンは笑顔からだんだんと泣き顔になってサウロの胸の中で泣き出します。


ロビンは


会いたかったサウロ


サウロは


デレシシ

ワシもじゃて


と言って2人は泣きます。


それを見ていたウソップ、チョッパー、ナミ、サンジ、フランキー、ブラックも一緒に泣きます。


一方ルフィは笑顔で見ていて終わりました。




22年ぶりにロビンとサウロが再会しました。

良かったですね。

この再会を一味全員でなんだかんだ言っても行くのが良いですよね。

さらにルフィの船長らしい言葉もありましたし、最後の他のみんなが泣いている中でルフィが笑顔なのは最高でした。

ルフィ自身も死んだと思っていた人に再会しましたからね。

もしかしたらそれを思い出しているのかもしれないですし、船長として良かったなロビンという笑顔なのかもしれないですね。

ちなみに観光と言っていたゾロとジンベエももちろん2人の再会を見届けています。

どんな表情なのかはわからないですが、気持ちは一緒でしょうね。


サウロと再会しましたが、これからどうなるのでしょうかね。

サウロから何かしら新たな情報がもたらさられるのでしょうかね。


来週は休載です。

次回は今年最後の週刊少年ジャンプとなる23日発売の4、5号合併号です。

そしてその次となる来年最初の週刊少年ジャンプも6、7合併号なので基本には2週間に1話ペースとなります。


4、5号合併号は巻頭カラーで、どんな話で今年を締めくくるのかですね。


ちなみにジャンプフェスタの次の日となっています。