ロッテ、オリックス

今日から巨人は東京ドームでロッテ、オリックスとそれぞれ3連戦の6連戦です。


東京ドームで火曜日から6連戦は今年初めてです。

まずは日曜日に連勝が止まりましたが、その前まで15試合負け無しロッテです。


先発は山崎伊織投手です。

6連戦の頭なので最低でも7回は投げて欲しいですね。

先週は6回までしか投げられませんでしたからね。

しっかりと投げて欲しいです。


そして野手は先週は良かったですね。

ヘルナンデス選手の加入がチームを変えましたかね。


野手の成績です。

まずは開幕スタメンの成績です。

上が5月26日まで、下が6月2日までです。

名前 試合数 打率 出塁率 OPS 得点圏 打数 安打 打点 本塁打 盗塁
大城卓三 23 .188 .197 .416 .118 64 12 3 0 0
大城卓三 26 .169 .177 .372 .091 77 13 3 0 0
岡本和真 48 .281 .383 .874 .235 171 48 22 9 0
岡本和真 54 .273 .368 .848 .256 194 53 27 10 0
吉川尚輝 48 .263 .321 .653 .186 175 46 11 1 3
吉川尚輝 54 .279 .335 .690 .240 201 56 16 1 4
坂本勇人 45 .257 .304 .644 .179 171 44 13 3 1
坂本勇人 49 .251 .299 .625 .178 187 47 14 3 1
門脇誠 45 .220 .287 .533 .320 150 33 7 0 5
門脇誠 51 .221 .290 .537 .308 154 34 7 0 5
丸佳浩 45 .279 .379 .740 .222 147 41 12 3 4
丸佳浩 51 .298 .396 .776 .273 171 51 14 3 4
佐々木俊輔 40 .234 .277 .575 .294 111 26 5 0 2
梶谷隆幸 6 .188 .235 .610 .333 16 3 2 1 0


大城卓三選手は一軍に復帰しましたが、3試合で1安打のみでした。

でもあたりは悪くなかったので、結果がついてくると良いですね。


岡本和真選手は打率こそ下げましたが、5打点とまずまず良かったですかね?

もっと離されているかと思っていたらリーグ打点ランキングも1位と1差の3位タイなんですよね。

今週にも1位になって欲しいです。


吉川尚輝選手、丸佳浩選手が1番、3番で良い仕事をしてくれていますね。

2人共に6試合で10安打と良い感じです。

今週もしっかりと打って欲しいです。


坂本勇人選手は土日お休みしました。

今日からは大丈夫という事なのでしっかりと打って欲しいです。


門脇誠選手は日曜日に久しぶりの安打を打ちました。

そろそろスタメン復帰も有るかもしれないですね。



次に開幕スタメン以外の成績です。

こちらも上が5月26日まで、下が6月2日までです。

名前 試合数 打率 出塁率 OPS 得点圏 打数 安打 打点 本塁打 盗塁
オコエ瑠偉 26 .239 .299 .594 .167 71 17 2 0 3
オコエ瑠偉 29 .233 .291 .579 .154 73 17 2 0 3
岸田行倫 24 .322 .359 .817 .176 59 19 5 1 1
岸田行倫 28 .274 .325 .709 .200 73 20 5 1 1
小林誠司 22 .170 .254 .500 .143 53 9 5 1 1
小林誠司 25 .150 .227 .444 .130 60 9 5 1 1
泉口友汰 19 .194 .275 .469 .222 36 7 2 0 1
泉口友汰 25 .176 .288 .484 .200 51 9 2 0 1
長野久義 23 .261 .320 .668 .250 46 12 6 0 0
長野久義 24 .255 .340 .680 .250 47 12 6 0 0
立岡宗一郎 5 .100 .182 .282 10 1 0 0 0
立岡宗一郎 11 .231 .333 .564 .400 26 6 2 0 1
秋広優人 7 .211 .250 .461 .000 19 4 0 0 0
秋広優人 8 .217 .250 .467 .000 23 5 0 0 0
ヘルナンデス 6 .375 .423 .965 .571 24 9 5 1 0


なんと言ってもヘルナンデス選手ですね。

まさに救世主となっています。


さらに立岡宗一郎選手も良かったです。

開幕スタメンからいなくなった佐々木俊輔選手と梶谷隆幸選手の穴を2人が埋めてくれていますね。

2人共に今週もしっかりと打って欲しいです。


秋広優人選手も日曜日に急遽一軍登録されて急遽スタメン出場して1安打打ちました。

指名打者が無くて坂本勇人選手も復帰するならばスタメン出場は外野手か坂本勇人選手がお休みする時くらいとなるかもしれないですが、与えられた役割で一軍にしがみついて欲しいです。


日曜日に広島を抜いて首位となりましたが、広島との試合数が違いすぎるので暫定首位くらいに思っています。

その暫定が取れるくらい今週もしっかりと勝って欲しいです。

4勝2敗を最低ラインとして欲しいです。