中日、DeNA

巨人は今日からバンテリンドームナゴヤで中日戦、東京ドームでDeNA戦の2連戦です。

これで今年は終わりです。


巨人から見ると勝とうが負けようが順位は変わりませんが、中日とDeNAはこの試合に勝つと中日は5位、DeNAは2位が確定します。

中日は負ければ明日のヤクルト次第となりますが、DeNAは負ければ3位が確定します。


でも巨人としても現在借金1なので2連勝してなんとか貯金1でシーズンを終えたいので、今日も明日もしっかりと勝ちましょう。


先発は昨日も載せた様に赤星優志投手です。

あすが山崎伊織投手みたいです。

二人共に来年に繋がるピッチングして欲しいです。


野手では浅野翔吾選手が今日から一軍登録されるみたいです。

1番中堅手として残り2試合スタメン出場期待したいです。


あとはキャプテンですね。

岡本和真選手が今年1年キャプテンでしたが、キャプテンシーと言う意味では適任だったのか疑問ですね。

チームを引っ張り切れていないです。

チーム不動の4番と言っても年齢ではレギュラークラスでは下の方で、まだまだ坂本勇人選手、丸佳浩選手、中田翔選手、長野久義選手、梶谷隆幸選手らが元気ではやりづらいですよね。

いっそのことキャプテン制度なんか廃止しませんか?

チームの代表ならば選手会長がいますからね。


今年の岡本和真選手は自分がキャプテンだから自分がなんとかしないとと思ってチャンスで力んで得点圏打率を下げているのではないですかね?

クライマックスシリーズ争いが終盤の9月の打率も今年月間ワーストの.217、得点圏打率は.077と酷すぎますね。

現在は15打数無安打です。

最後にキャプテンの意地見せつけて欲しいですね。


次に秋広優人選手の規定打席到達はほぼ絶望的となっています。

残り2試合で11打席です。

延長戦にでも入らないと厳しいですよね。

松田宣浩選手の引退試合ではまさかのスタメン落ちで、原辰徳監督が規定打席到達なんかどうでも良いと考えていたとは驚きです。

前日には1安打打って結果も出していましたからね。

1年目も二軍で僅かに規定打席に到達しなかったんですよね。

その時も謎の一軍昇格でろくに起用もされなかったと記憶しています。

翌年は二軍で規定打席到達して首位打者争いしましたがね。

まだわからないですが、今年規定打席を逃すならば来年初の規定打席到達が目標となるのでそれはそれで良いのかもしれないですね。



そして来年と言えば昨日から戦力外通告期間となりました。

朝には巨人もこんな記事も出ていますね。

中島宏之選手が来季の構想外と言う事みたいです。

まだ正式に発表されていなので正式に発表されたら書きますが、若手を使うと言う理由で今年はほとんど二軍でしたからね。

中島宏之選手を一軍でもっと起用していたらAクラス入りも可能だったかもしれないですがね。


正式発表まで待ちましょう。