DeNA、ヤクルト

今日から巨人は長崎県佐賀県DeNAと2連戦、金曜日から明治神宮野球場でヤクルト3連戦となっています。


現在のセ・リーグの順位はこちらです。


広島

DeNA

阪神

ヤクルト

中日

巨人


となっていて見事に巨人は最下位です。

この時期の巨人は調子良いんですがね。


広島とDeNAが良い感じみたいですが、単純にホームゲームが多かっただけではないですかね?


広島 8

DeNA 7

阪神 6

ヤクルト 5

中日 8

巨人 6


ホームゲームが多いとその分やはり有利ですよね。


特に広島、DeNA、中日は1週間ホームゲームと言うのがすでにありますからね。

調整もしやすいですよね。

まだ抜けたチームは無いと思うのでまだまだこれからですね。


今日の先発は戸郷翔征投手です。

完封して欲しいですね。


明日は山崎伊織投手が先発みたいです。

しっかりと投げてローテーション入りして欲しいです。


そして問題の野手です。

先週の月曜日時点での成績と今週の月曜日時点での成績を比べてみます。


これが先週の成績です。

名前 打率 本塁打 打点 出塁率
大城卓三 .276 0 0 .323
中田翔 .267 3 7 .361
吉川尚輝 .197 0 1 .323
岡本和真 .441 0 0 .486
坂本勇人 .115 1 1 .148
オコエ瑠偉 .333 1 1 .333
ブリンソン .310 1 6 .310
丸佳浩 .097 1 3 .176


今週の成績です。

名前 打率 本塁打 打点 出塁率
大城卓三 .255 2 3 .300
中田翔 .296 4 10 .361
吉川尚輝 .179 0 1 .289
岡本和真 .328 1 3 .371
坂本勇人 .133 1 2 .204
オコエ瑠偉 .357 2 4 .386
ブリンソン .270 1 6 .270
丸佳浩 .154 1 3 .241


坂本勇人選手と丸佳浩選手は打率と出塁率共に若干上がっていますね。

個人的にはゴールデウィークまでは無条件でスタメン起用するべきだと思っています。

でも上位で起用するのは疑問でしかないです。


吉川尚輝選手は中山礼都選手にスタメンを譲る形となっています。

その中山礼都選手の成績です。

名前 打率 本塁打 打点 出塁率
中山礼都 .278 0 3 .278


今日からも中山礼都選手が二塁手としてスタメン起用されそうです。


同学年の秋広優人選手も今日から一軍に来ますし、このままレギュラー取れるのかですね。

もちろん吉川尚輝選手にもこのままで言い訳無いのでしっかりと状態を上げて欲しいです。


ちなみに秋広優人選手は少ないチャンスをものにしないと駄目みたいです。

原辰徳監督の中に若手を育てると言う言葉は存在しないので、一軍にいると言う事は単純に一軍の戦力として認められていると言う事なので今年一軍で活躍したいならば最初の1打席に全てをかけて欲しいです。


ちなみに個人的なスタメンです。


打順 名前 守備
1番 オコエ瑠偉
2番 中山礼都
3番 中田翔
4番 岡本和真
5番 大城卓三
6番 ブリンソン
7番 丸佳浩
8番 坂本勇人
9番 戸郷翔征


こんな感じです。


中田翔選手を3番に持ってきたらどうですかね?

オープン戦では3番に中田翔選手を入れるスタメンもありました。

岡本和真選手の後に中田翔選手がいるよりも前にいる方も嫌だと思うんてんすよね。

岡本和真選手を意識して中田翔選手と対戦しないといけないわけですからね去年の

5番には大城卓三選手です。

負担は増えますが、坂本勇人選手と丸佳浩選手の状態が上がるまでは仕方ないです。

その問題の2人は打率が1割台の間はこの打順で良いです。

2割に乗ったら動かせば良いです。


どんなスタメンで来るのか注目です。


二軍は楽天3連戦です。