左腕王国へ

巨人は明日から沖縄キャンプが始まります。

メンバーは昨日載せましたが個人的に注目なのは左腕達です。


途中からは一軍に合流したのが横川凱投手、大江竜聖投手、代木大和投手です。


さらに最初から一軍キャンプの若手投手の井上温大投手、山田龍聖投手、中堅投手の今村信貴投手、ベテラン投手の高梨雄平投手、外国人投手のメンデス投手、ビーディ投手と9人が一軍にいます。


戸郷翔征投手と大勢投手が日本代表で抜けて、山崎伊織投手と堀田賢慎投手と菊地大稀投手が二軍合流したのもあって今のところ一軍は右腕が8人なので左腕の方が一軍に多いんですよね。


この左腕達がどれだけ結果を出せるかで今シーズンが変わってきそうです。


キャンプ前に注目と書いた山田龍聖投手はこのまま中継ぎ候補で本当に良いんですかね?

紅白戦を見る限りは相変わらず立ち上がりの弱さが変わっていませんでした。

あれくらいのピッチングしか出来ないならば中継ぎなんて無理でしょうね。

でも去年はそこから次の回から別人の様なピッチングをする事もありました。

紅白戦の内容でも先発ならば初回をなんとか無失点で切り抜けて次の回からしっかりと投げてくれれば良いですからね。

でも中継ぎでランナー出してなんとかでは無得点でも相手をまだまだ行けるぞと言う気持ちにさせてしまいます。

7回と8回に投げる投手に求められるのは相手を諦めさせるくらいの圧倒的なピッチングです。

もしかしたら9回を投げる投手よりもそれが必要になるかもしれないです。


そこに入れる投手になれるとは思えないですがね。


対して横川凱投手は中継ぎでも面白そうなピッチングをしていましたね。

ようやくフォームが決まって球速も出るようになりました。

1回を全力で投げたら面白そうでした。


去年まともに投げてくれた左腕は高梨雄平投手くらいでした。

今村信貴投手は後半イマイチでしたからね。

この9人の中からどれだけ一軍の戦力として活躍してくれるのか注目です。


さらに育成からの復帰を目指している中川皓太投手や高卒2年目の石田隼都投手もいますからね。


左腕王国となれるようにみんな頑張って欲しいです。