昨日でオープン戦は終わりました。
巨人は4勝11敗2分けとヤクルトと並んで最下位となりした。
去年の日本一も最下位なので別に気にする必要は無いですし、ヤクルトは去年に引き続き最下位みたいです。
この時期になると順位予想などを評論家の皆さんがしていますね。
巨人は優勝からBクラスまでいろいろありますが、個人的には今年はセ・リーグもパ・リーグもどこが優勝してどこが最下位になってもおかしくない戦国プロ野球だと思っています。
個人的には巨人については例年ならば必ず優勝するとこの時期には毎年思っていましたが、今年は正直そんな風には思えないんですよね。
不安材料が多いですからね。
開幕ローテーションには経験のない投手が半分近くいたり、抑えにもルーキーを起用しなければいけなかったり、外国人選手がまだまだ調整不足だったりです。
二軍の試合に出られれば良いんですが、開幕前にはもう二軍の試合はありませんからね。
他のチームは有るのに巨人と中日はありません。
なんか不公平ですね。
来週の2カード目に先発予定の投手を今週の二軍の試合に登板させられるのとさせられないのではかなり調整が変わって来ますからね。
でも今日はほとんどの二軍の試合は中止ですがね。
ここからは巨人の投手陣について書きます。
今のところの巨人の開幕ローテーションは開幕戦に菅野智之投手、3戦目に赤星優志投手、4戦目に戸郷翔征投手となるみたいです。
#戸郷翔征 が開幕4戦目「僕の中では良かった」2軍から土壇場ではい上がった4回1失点 https://t.co/NdqlL7yITz #巨人 #ジャイアンツ #読売ジャイアンツ pic.twitter.com/jOxONDFw3C
— スポーツ報知 巨人取材班 (@hochi_giants) 2022年3月21日
さらに山崎伊織投手、堀田賢慎投手、メルセデス投手が開幕ローテーション入りとなりそうですが、いつ投げるのかの情報はまだ掴んでいないです。
その他にも山口俊投手、高橋優貴投手、アンドリース投手、シューメーカー投手といますからね。
中継ぎ投手として開幕一軍が濃厚の戸田懐生投手、直江大輔投手、今村信貴投手も先発投手候補だと思っています。
なので去年と、違って足りなくなると言う事は無さそうですね。
あとは本人達がどれだけ投げられるのかと首脳陣とファンがどれだけ我慢できるかです。
あとは先発ローテーション入りした投手よりもむしろ役割としては戸田懐生投手、直江大輔投手、今村信貴投手の方が大事になるかもしれないです。
若い経験不足の投手が多いので早期降板となるかもしれないので、その後を投げる投手が打ち込まれるのか、立て直すのかで試合は決まるかもしれないですからね。
そしてそこでのアピールが先発に繋がるかもしれないです。
3人にはしっかりと頑張って欲しいです。
中継ぎ投手陣は高梨雄平投手、畠世周投手、鍬原拓也投手、デラロサ投手、高木京介投手が現在は一軍にいてこのまま開幕一軍となりそうです。
そして抑えにはルーキー大勢投手が濃厚です。
正直不安材料が多いですが、しっかりと投げて欲しいです。
明日か明後日には野手について書きます。