未来を託す選手たち

今日は6人と契約更改しました。



菅野智之

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 19 6 7 0 0 115 2/3 102 3.19
二軍 1 0 0 0 - 4 5 2.25
三軍 - - - - - - - -

去年の今頃にはメジャーリーグ移籍を目指してポスティングをしていましたが、結局残留しました。

しかし開幕戦に投げていきなり離脱して、その後は何度も復帰と離脱を繰り返しました。

終盤には本来の姿に近付いて良くなりましたが、トータルでは散々なシーズンとなりました。

来年はエースとして勝てるピッチングを期待しています。



山口俊

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 15 2 8 0 0 78 1/3 83 3.56
二軍 - - - - - - - -
三軍 - - - - - - - -

シーズン途中にアメリカから帰って来てローテーションを守ってくれましたが僅か2勝で借金6と帰ってこない方が若手にもチャンスを与えられたかもしれないと思ってしまう成績でした。

課題は立ち上がりですね。

個人的に思ったのは何故にフォークを初回から使用しないのか疑問でした。

そのフォークをストライクゾーンに入れても意味無いのでしっかりと考えて投げて欲しいです。

あとは打撃もなんとかして欲しいです。

セ・リーグの投手なんだからもっとやる気出して打撃をして欲しいです。

来年はしっかりとキャンプから参加して本来の姿をみせて欲しいです。




松原聖弥

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 135 431 118 37 12 15 .274
二軍 1 5 2 0 0 0 .400
三軍 - - - - - - -

規定打席にも到達して二桁本塁打も記録して数字だけ見ると良かったシーズンとなりました。

球団2位の27試合連続安打もありましたしね。


でも個人的にはまだまだ物足りないです。

本人も言っていましたが課題は出塁率得点圏打率です。

さらに対左腕です。

ゲームのパワプロでもチャンスに弱く左投手にも弱い特殊能力が付いています。

右投手には.301なのに、左投手には.215です。

そして得点圏打率は.179と酷すぎます。

出塁率は.333と打率に比べると低いです。

巨人の規定打席到達選手の4人の中では打率は1番高いですが、出塁率は1番低いですからね。

多分ですが打席の中でまだまだゆとりが無いのでしょうね。

打たなきゃ打たなきゃが強いんだと思われます。

何度かこのブログでも書いていますが、調子が悪い時はどこまで飛ばすんだと言う的外れな大振りスイングをしています。

ライバルは増えそうですが、レベルアップして負けない様に頑張って欲しいです。



戸郷翔征

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 26 9 8 0 0 151 2/3 138 4.27
二軍 1 0 0 0 - 3 5 6.00
三軍 - - - - - - - -

チーム唯一の規定投球回に到達して9勝と高卒3年目の投手ならば十分な成績です。

しかしこんなもんではないですよね。

戸郷翔征投手も中5日、中4日には対応出来なかったのに先発させ続けられた1人でした。

それなのにクライマックスシリーズでは中継ぎと起用法も良くわからなかったですね。

課題はランナーを出してからのピッチングと明白なのでしっかりと対策して来年こそは二桁勝利を最低ラインとして欲しいです。



秋広優人

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 1 1 0 0 0 0 .000
二軍 82 275 63 26 8 3 .229
三軍 20 73 18 9 0 1 .247

秋広優人選手についてはいろいろ書いてきたので今更感もありますが、個人的には今シーズン唯一の希望でしたね。

今年の巨人の選手で唯一の文句無しの選手です。

高卒ルーキーで二軍、三軍を中心にとは言え怪我なく1年間戦えたんだからそれだけでも十分です。

来年もこの成績では困りますがね。

その来年は打率に拘って欲しいです。

最低でも二軍で打率.280以上は欲しいですね。

例え今年よりも本塁打を減らしたとしてもです。

打率を上げれば本塁打も増えていくはずですからね。

球団も焦らずにゆっくりと育てて欲しいです。

高卒ならば7年目でもまだ25歳ですからね。

ヤクルトやオリックスにはそう言う選手がいますからね。

巨人は結果が出ないとすぐにでも見切りますからね。

育成と発掘を掲げているならば秋広優人選手を一軍で活躍させられるかが成功か失敗かの判断になるかもしれないですね。


自主トレは中田翔選手と行いますが、その理由の1つとして中田翔選手の守備について話していました。

そこを見るとは見る目がありますね。

中田翔選手は高校時代から強打で騒がれてプロ入り後も打点王になっているので打撃に目を向けがちですが、一塁手としての守備はプロでもトップレベルです。

しっかりと何かを掴んで欲しいです。



来年は育成契約となる田中豊樹投手も契約更改しました。

一軍でも活躍したので成績を載せます。


田中豊

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 39 0 0 0 2 38 37 2.84
二軍 4 0 1 1 - 7 8 5.14
三軍 - - - - - - - -

とりあえずは怪我をしっかりと治して欲しいです。




今日は少し長くなってしまいましたね。

それだけ期待している選手達が今日は契約更改しました。


菅野智之投手と山口俊投手がしっかりとやってくれれば来年の今頃は嬉しいオフになっているはずです。


戸郷翔征投手と秋広優人選手には巨人の未来を背負う選手になって欲しいです。



契約更改はあとは岡本和真選手と畠世周投手のみとなりました。