楽天、ソフトバンク

今日からプロ野球は2年ぶりの交流戦が始まります。


巨人は東京ドームで楽天3連戦、福岡PayPayドームでソフトバンク3連戦の6連戦です。


まずは昨日の公示です。


今村信貴投手が登録抹消されました。

なので先発が1人減ることになりますが、それについてはあとで書きます。


コーチ陣が入れ替えられました。

實松一成二軍バッテリーコーチが一軍バッテリーコーチになりました。

パ・リーグとの戦いが始まるのでパ・リーグにいた實松一成バッテリーコーチに期待したみたいです。


個人的にはそこよりも投手コーチ人事に注目です。

1人だった二軍投手コーチが2人になりました

これで山口鉄也二軍投手コーチの負担が減ると良いですがね。



次に今日の予告先発です。


初めての交流戦での登板となる戸郷翔征投手が先発します。

交流戦は初めてですが、2年連続で日本シリーズにも投げていますし、楽天相手にはオープン戦でも投げているので大丈夫でしょう。


しかし不安なのはこの記事です。


中4日で日曜日に投げるかもしれないと言う記事です。


先発投手を中4日で投げさせる事には否定はしませんが、戸郷翔征投手にそれをさせるのは酷ではないですかね?

次を気にして投げる様な事になってその日の試合がイマイチになるかもしれないですし、結局負担が来るのは中継ぎ投手陣です。

中4日で完投なんかあり得ないですからね。

結局は継投頼みになります。


桜井俊貴投手、二軍でもイマイチですが井納翔一投手、平内龍太投手に期待してみると言う選択肢も無くはないはずです。

でも結局早い回で降板すれば同じ事かもしれないですがね。


まずは今日の試合で戸郷翔征投手がしっかりと投げてくれれば良いんですがね。


ちなみに明日は高橋優貴投手、明後日は横川凱投手となるみたいです。



野手は梶谷隆幸選手が登録抹消されませんでした。

しかしまだどんな状態なのかはわからないので今日登録抹消される可能性も有ります。

なので離脱するかもしれないと思っていた方が良いかもしれないです。


そうなると誰が1番、右翼手に入るかです。

普通に考えれば1番右翼手に松原聖弥選手か重信慎之介選手が入ると思われますが、吉川尚輝選手を1番にして3番には丸佳浩選手、6番右翼手亀井善行選手と言う選択肢も有るかもしれないです。


もしくは1番に丸佳浩選手、6番に亀井善行選手の可能性も有りますし、右翼手に若林晃弘選手が入って1番の可能性も有ります。


梶谷隆幸選手がスタメンで出場出来ればそれが1番に良いんですがね。


交流戦全体については阪神とのゲーム差がこれ以上増えなければ負け越しでも構わないと思っています。


今の巨人にセ・リーグの意地を見せろとか言える力は無いですからね。



最後につばきファクトリー情報です。

いよいよ明日2枚目のアルバムの発売日です。


それに合わせてつばきファクトリーYouTubeチャンネルには少し新録曲を聞ける動画も公開しています。


さらに明日はYouTubeInstagramにていろいろあるみたいです。


詳しくは明日書きます。