再出発

昨日は支配下登録から育成選手になった直江大輔投手、山下航汰選手などが契約更改しました。



少しおかしなコメントも有りますね。

直江大輔投手が新人王を取ると言っていますが、来年すぐにでも支配下登録に復帰する見通しが有るのでしょうかね?


だったら育成契約はおかしな話ですよね。


FAの人的補償を逃れるために支配下登録を外す、いわゆるプロテクト外しを疑われても文句は言えないです。


なのでしっかりとルールを作るべきでは無いですかね?


支配下登録から育成契約にした選手は一年間は支配下登録出来ない。

ただし前所属で支配下登録、現所属で育成契約の場合は除く。


つまりは田中豊樹投手みたいな日本ハムでは支配下登録だったが、巨人には育成契約で入団の選手は対象外です。


もしくは人的補償に育成選手を対象にします。

しかし枠は今の28人では少ないので40人くらいに増やします。

多すぎるかもしれないですが、その分は金銭面を増やせば良いと思います。

Aランクならば年俸の150%くらいにしても良いですしね。

例えば一億円の選手ならば補償は一億五千万円です。

個人的には下手に選手を取るくらいならばお金を貰った方が色々と使い道が有るので便利だと思いますからね。


選手を取れば他にもお金がかかります。


なんかFAの話になりましたが、育成制度も見直す必要が有ると個人的には思っています。