突然の決定

明日からいよいよ日本シリーズが始まりますが、昨日まさかの発表が有りました。



全試合指名打者制となりました。


巨人がホームの試合でも指名打者が使えると言う事です。


個人的には納得出来ないですね。


全試合指名打者制が納得出来ないのでは無くて決めた方と決めた日です。


ソフトバンク側が提案しての決定と開幕まであと2日のタイミングです。


今年を特別な年だからと言う言い訳で自分達に都合の良いルールにするとはなんか情けないですね。


故障のリスクだと言っていますが、セ・リーグの投手はそれで120試合戦って来たんですがね?


何故にいきなり相手の土俵で相撲を取らなければ行けないのか良くわからないです。


ただでさえ巨人は東京ドームを使用出来ない上に全試合指名打者制に急遽変更とか意味不明です。


原辰徳監督はあっさり受け入れていますが、原辰徳監督が指名打者セ・リーグにも導入するべきと言っているから反対しないだろうとか思われているならばなめられていますね。


これでセ・リーグにも指名打者制の導入が進むのかと言えば全く進まないのが現実だと思いますしね。



これでソフトバンクが圧倒的に有利になりましたね。

普段と変わらない指名打者制で全てパ・リーグの本拠地でできるんですからね。


せめてもの抵抗で巨人側が移動のリスクを考慮して全試合京セラドーム大阪で開催してはどうかと提案して欲しかったですね。


評論家の予想もほとんどソフトバンクですが、内容はほとんど薄くて本当にこの人たちは巨人の試合を見ているのか?と思ってしまいました。



全試合指名打者制に決まってしまったのならばやるしか無いです。


投手陣は打席を気にせずに継投出来るので次から次に投手をつぎ込めます。


さらに野手を一人増やせるので大城卓三選手と炭谷銀仁朗選手もしくは岸田行倫選手とスタメンでいきなり出せますし、ウィーラー選手、中島宏之選手、亀井善行選手を同時にスタメンで起用することも出来ます。


例えばこんな感じです。

打順 名前 守備
1番 吉川尚輝
2番 松原聖弥
3番 坂本勇人
4番 岡本和真
5番 丸佳浩
6番 亀井善行
7番 中島宏之
8番 ウィーラー
9番 大城卓三


さらに9番に重信慎之介選手を起用すれば9番、1番、2番で足の有る選手を並べる事も出来ます。

打順 名前 守備
1番 吉川尚輝
2番 松原聖弥
3番 坂本勇人
4番 岡本和真
5番 丸佳浩
6番 亀井善行
7番 中島宏之
8番 大城卓三
9番 重信慎之介


このメンバーならば代打を出すこともそんなに無いと思われるので野手を削って投手を多くベンチ入りさせる事も可能です。


原辰徳監督の采配に注目です。