40人

日本シリーズに出場できる40人が発表されました。



大体は予想通りですが、小林誠司選手が外れて山瀬慎之助選手が入っています。

さらに横川凱投手も入っています。


この中から当日26人を選んで戦います。



そして今日は残念な情報です。


直江大輔投手、山下航汰選手が自由契約になりました。

育成契約を打診するみたいです。


つまりは来年のキャンプからバリバリ動ける状態にはならないと言う判断なんでしょうね。


ドラフト1位の2人の時にも書きましたが、育成制度の使い方としては間違っていますよね。


これで自由契約になった選手を除いた現在の巨人の支配下登録選手はこれで56となりました。

ドラフト会議で指名した7人を加えると64となります。


今日の40人には入っていないくてフェニックスリーグにも出てない野上亮磨投手、40人には入っていないですがフェニックスリーグには出てる山本泰寛選手、さらにパーラ選手などの外国人選手も今後どうなるのかわからないです。


どんな支配下登録の選手達で来年のキャンプインを迎えるのか全くわからないですね。


ちなみに今回の自由契約をプロテクト外しとか批判している人もいますが、獲得しそうな選手は宣言を見送って楽な道を選びましたからね。


前にも書きましたが、他の球団が支配下登録として契約することは可能になるわけですからね。


ただ人権無視の人的補償と違って本人の同意が必要になりますがね。