第87回日本ダービー出走予定馬紹介(優先出走権)

いよいよ今週日曜日に第87回日本ダービーが行われます。


毎年恒例の日本ダービー出走予定馬を紹介します。


今日は優先出走権を持っている馬たちです。

馬名 騎手 重賞 前走
コントレイル 福永祐一 皐月賞 皐月賞1着
サリオス D・レーン 朝日杯FS 皐月賞2着
ガロアクリーク 川田将雅 スプリングS 皐月賞3着
ウインカーネリアン 田辺裕信 無し 皐月賞4着
サトノフラッグ 武豊 ディープ記念 皐月賞5着
ヴァルコス 三浦皇成 無し 青葉賞2着
ビターエンダー 津村明秀 無し プリンシパルS1着


以上7頭です。



まずはコントレイルです。

去年のサートゥルナーリアに続いての無敗の皐月賞馬となりました。

サートゥルナーリアは無敗の二冠馬とはなりませんでしたが、この馬はどうなるでしょうかね?

日本ダービーでは1倍台のオッズが予想されます。

ディープインパクト以来の無敗の二冠馬となるのか注目です。


ちなみに去年は重賞未勝利馬が勝ちましたが、日本ダービーは重賞勝ちの有る乗り代わりの無い馬が勝ちます。

コントレイルはどちらも充たしています。



次にサリオスです。

無敗で朝日杯フューチュリティステークスを勝ってぶっつけで皐月賞に出走して2着でした。

打倒コントレイルの1番手はこの馬だと思われます。

騎手は引き続きダミアン・レーン騎手で、重賞も勝っているので条件は充たしています。

日本ダービーで逆転できるのか注目です。



次にガロアクリークです。

スプリングステークスを勝って皐月賞に出走しましたが8番人気の低評価でした。

それを覆す3着で、スプリングステークス勝ちの意地を見せました。

しかし日本ダービーでは川田将雅騎手に乗り替わります。

去年は重賞未勝利馬が勝ちましたが、乗り替わりでは無かったのでこちらは乗り替わりなのでどうなるでしょうかね?



次にウインカーネリアンです。

弥生賞ディープインパクト記念では8着でしたが、その後に条件戦に出走して勝って皐月賞に出走しました。

そこで17番人気ながら4着になって日本ダービー出走を決めました。

重賞勝ちは有りませんが、騎手は引き続き田辺裕信騎手です。



次にサトノフラッグです。

弥生賞ディープインパクト記念に勝って皐月賞では2番人気でしたが5着となりました。

騎手は武豊騎手に乗り替わりますが、弥生賞ディープインパクト記念では武豊騎手でした。

日本ダービー5勝の武豊騎手に皐月賞からの巻き返しを託しますが、乗り替わりなのでどうなるでしょうかね?



次にヴァルコスです。

青葉賞2着で日本ダービー出走を決めました。

オーナーが佐々木主浩さんと言う事でも話題の馬です。

青葉賞組は日本ダービー勝ちは有りませんが、今年もそれが続くのか注目です。

騎手は引き続き三浦皇成騎手です。



最後にビターエンダーです。

今年に入って京成杯4着、共同通信杯2着、皐月賞14着、プリンシパルステークス1着とすでに4走しています。

日本ダービーで5走目となります。

重賞勝ちは有りませんが、騎手は引き続き津村明秀騎手です。



優先出走権を持っているのは以上7頭です。


明日は賞金順で出走予定の馬を紹介します。