第83回日本ダービー出走予定馬2

今日は昨日に引き続き第83回日本ダービー出走予定馬について書きます。

今日は賞金順で出走予定の11頭です。


まずはスマートオーディンです。

去年東京スポーツ杯2歳ステークスを勝ち、今年は共同通信杯では負けましたが毎日杯京都新聞杯を連勝しました。

毎日杯京都新聞杯を連勝しての日本ダービー出走は2013年のキズナと同じです。

キズナの再現なるか注目です。

ちなみに出走メンバー最多の重賞3勝です。


次にロードクエストです。

ギリギリまで出走が決まりませんでしたが、出走することになったみたいです。

去年の新潟2歳ステークスを勝っています。

その後は勝ちはありませんが、ホープフルステークスとNHKマイルカップで2着でした。

皐月賞NHKマイルカップそして日本ダービーと厳しいローテーションになります。

ちなみに騎手が池添謙一騎手がオークスで騎乗停止になり、岩田康誠騎手に乗り替わります。


次にリオンディーズです。

去年の朝日杯フューチュリティステークスを勝っていますが、その後は勝ちはありません。

前走皐月賞は4着入着しましたが、5着降格しました。

2歳王者の巻き返しがあるのか注目です。


次はマウントロブソンです。

スプリングステークスを勝って皐月賞に出走しましたが、6着でした。


次にプロフェットです。

今年の京成杯を勝っています。

その京成杯以来の皐月賞では11着でした。

日本ダービーでは浜中俊騎手に乗り替わります。


次にレインボーラインです。

アーリントンカップを勝ち、NHKマイルカップ3着からの出走になります。

1,800mまでしか経験がありません。


次にブレイブスマッシュです。

去年サウジアラビアロイヤルカップを勝っています。

好走は短い距離に限られています。


次にマイネルハニーです。

重賞勝ちはありませんが、スプリングステークス2着でした。

スプリングステークス皐月賞の権利を取りましたが、出走せずに青葉賞に出走して8着になりました。


次にプロディガルサンです。

重賞勝ちはありませんが、東京スポーツ杯2歳ステークス2着、青葉賞4着です。

青葉賞からは田辺裕信騎手に乗り替わります。

ちなみに全兄はドバイターフを勝ったリアルスティールです。


次にイモータルです。

重賞勝ちはありませんが、共同通信杯2着でNHKマイルカップ11着からの出走です。

石川裕紀人騎手に乗り替わります。


最後にアグネスフォルテです。

重賞勝ちはありませんが、京都新聞杯2着で18番目に滑り込みました。


以上11頭です。



ちなみに重賞勝ちで乗り替わりなしが、日本ダービーを勝つ条件です。

その条件をクリアしているのは以下の馬達です。


ディーマジェスティ

マカヒキ

サトノダイヤモンド

エアスピネル

ヴァンキッシュラン

スマートオーディン

リオンディーズ

マウントロブソン

レインボーライン

ブレイブスマッシュ


となっています。

この中から第83回日本ダービー馬が誕生すると思われます。


出馬表は午後2時くらいに発表されるので発表されたら書きます。

その時に予想も書ければ書きます。