新しい巨人

今日は巨人について書きます。

巨人は残念ながら3年連続で負けました。

巨人にとっては日本一以外は負けですからね。

巨人が3年連続負けるのは2003年から2008年までの6年連続以来です。

その責任を取る形で原監督が辞任を表明しました。

今日にも正式に退任するみたいです。


原監督の功績は書ききれないくらいだと思います。

プロ野球の世界で毎年上位争いをするのはなかなか難しいです。

クライマックスシリーズが導入されてから全てに出場しているのは12球団で巨人だけです。

今年の巨人のチーム状態でクライマックスシリーズ出場したのは紛れもなく原監督の功績です。

本当に原監督お疲れ様でした。

個人的には原監督には日本代表監督を再びして欲しいと思っています。


そして原監督の後任についてですが、すぐには決まらないみたいです。

候補としては川相昌弘ヘッドコーチ、斎藤雅樹投手コーチ、野球解説者の江川卓さんの名前が上がっています。

高橋由伸選手の兼任監督案をありそうです。

高橋由伸選手は今年はコーチも兼任していたので可能性は無くは無いと思いますがどうなるでしょうかね?

監督が代わるとコーチも代わると思います。

今年引退した元巨人の谷佳知さん、木佐貫洋さんをコーチとして起用して欲しいとも思います。


次に選手についてです。

まずは金城龍彦選手が引退を表明しました。

FA移籍1年目の引退とは残念ですが、お疲れ様でした。

他には隠善智也選手が戦力外になりました。

久保裕也投手、野間口貴彦投手、青木高広投手、横川史学選手、坂口真規選手もすでに戦力外になっています。


戦力外になる選手がいるという事は新加入する選手もいます。

その新加入選手を獲得する1番の基本は今週の木曜日に行われるドラフト会議です。

このドラフト会議については明日以降に書きたいと思います。


最後に巨人は来年から新しい巨人にならないと行けません。

その為には新しい主力選手を作らないといけません。

いつまでも阿部慎之助選手、村田修一選手、坂本勇人選手、長野久義選手、片岡治大選手、亀井善行選手が主力では勝てません。

現に今年勝てませんでした。

なのでこの選手たちを蹴落とす選手の出現を期待しています。

今二軍はフェニックスリーグの真っ最中です。

そこに出場している岡本和真選手、大田泰示選手、辻東倫選手、和田恋選手、藤村大介選手、大累進選手、橋本到選手、吉川大幾選手に期待しています。

この中から一軍の主力を蹴落とす選手の出現を期待しています。

特に岡本和真選手です。

新しい巨人の顔になる選手だと思います。

まずはフェニックスリーグで文句なしの数字を見せて欲しいです。