契約更改スタート、入団会見、日本代表戦

昨日から巨人の契約更改がスタートしました。


浅野翔吾選手、山田龍聖投手の2人の支配下登録選手と育成契約選手の亀田啓太選手、大津綾也選手、鈴木大和選手三塚琉生選手の4人が契約更改しました。


支配下登録選手の今年の成績です。


浅野翔吾(19)

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 24 40 10 2 1 0 .250
二軍 77 237 62 27 6 7 .262

高卒ルーキーで一軍で本塁打を打つなど十分すぎる活躍でしたね。

今は怪我をしているのでしっかりと治して来年はイースタン・リーグでも毎試合出られる体にまずはして欲しいです。

まわりはいろいろと言う人が多いと思いますが、まだまだ焦らずにゆっくり下地を作って欲しいです。

個人的には2024年よりも2025年の開幕戦にスタメン出場期待したいですね。



山田龍聖(23)

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 - - - - - - - -
二軍 18 3 0 0 - 29 31 2.48

今年のキーマンと開幕前に指名しましたが、一軍での登板は無しと残念でした。

前投手チーフコーチが中継ぎと期待したので中継ぎで起用が多かったですが、新体制ではどうなるでしょうかね?

個人的には圧倒的に先発向きだと思うんですがね。

でも立場的には中継ぎで結果を出さないと先発させては貰えないと思うのでまずは1回をしっかりと抑えるを目標にして欲しいです。

育成契約となるとも予想されていましたが、契約更改したのでそれは無いと思って
良いのでしょうね。

背番号は「28」から変更になりますがまだ未定みたいです。



育成契約選手については成績は書きません。

来年はここに成績を書ける様に育成契約選手には頑張って欲しいです。


なんか昨日巨人の支配下登録枠について話題になっていました。

今のところは外国人選手が全員残留して、ドラフト会議で指名した選手が全員入団したとしたら64となっています。

これを多いと取るのか少ないと取るのかですね。

個人的にはこんなもんだと思っていますがね。


これから新外国人が来るならば今いる外国人との入れ替えになるので今よりも増える事は無さそうですしね。


例年の様に怪我で育成契約となる選手もほぼいないですし、その為に枠を空ける必要も無いですからね。

なのでシーズン始まる時に65くらいは打倒ではないですかね?

残りの5枠を育成契約からの昇格を目指す枠にするのでしょうね。


ちなみに今のところはFA選手については巨人が動く様子が全く無いので今年も見送る可能性が高そうですね。

それについては賛否両論有るとは思いますが、参戦しても来てくれる確率が昔よりも低くなっていますからね。

それにどうしても欲しい選手もいませんよね。

先発投手ならばそれなりにいますし、課題の中継ぎもトレードで3人獲得しました。

野手は中堅手が欲しいですが、そこに合う選手は今年のFA選手にはいないですからね。

何が何でも参戦するのが巨人みたいなイメージはもう昔ですからね。

まだ後出し情報も有るのかもしれないですがね。


ちなみにそのトレードでソフトバンクから移籍した高橋礼投手と泉圭輔投手の入団会見が行われました。

来年の今頃には獲得して良かったと思わせて欲しいですね。



最後に明日は日本代表との練習試合です。

中継についてです。

CSやネットなどで生中継、生配信されます。

平日の13時からですが、どんな試合となるのか楽しみです。