中日、広島

今日から巨人は中日と広島それぞれビジターで3連戦の6連戦です。


もうほとんど消化試合となっていますね。

でも消化試合と書いていますが、消化試合とはどうでも良い試合と言う意味では無いです。

今年のリーグ優勝はほぼなくなりましたが、来年には全てがリセットされて新たなペナントレースか始まります。

それに向けて残り40試合も利用出来ます。

その40試合をどう利用するのかがこれからの原辰徳監督の手腕です。


もちろんまだ完全にリーグ優勝の可能性が消えたわけでは無いのでリーグ優勝を目指して戦っているとは思いますが、現実に目を向けて選手起用して欲しいです。


浅野翔吾選手と門脇誠選手のルーキーコンビ、秋広優人選手と中山礼都選手の高卒3年目コンビをこれからどうやって起用して行くのか?

今日から丸佳浩選手が一軍に合流するみたいですが、丸佳浩選手を当たり前にスタメン起用して行くのか?

坂本勇人選手、大城卓三選手に定期的にお休みは与えないのか?


とかですね。


試される原辰徳監督の采配ですね。



今日の先発は菅野智之投手です。

昨日も書きましたが背水の陣となりそうです。

二軍で若手先発投手が結果を出しているので打たれるベテランにはどけて貰わないといけなくなりますからね。

しっかりと投げて欲しいです。


今週の先発ローテーションについては変更は無さそうです。

今日から菅野智之投手、グリフィン投手、戸郷翔征投手、横川凱投手、山崎伊織投手、メンデス投手です。



最後に野手の成績です。

上が8月6日まで、下が8月13日までです。

名前 打率 本塁打 打点 出塁率
大城卓三 .278 13 41 .331
大城卓三 .276 14 42 .331
中田翔 .267 12 27 .317
中田翔 .260 13 29 .311
吉川尚輝 .264 6 27 .318
吉川尚輝 .260 6 28 .316
岡本和真 .301 30 69 .391
岡本和真 .298 32 73 .386
坂本勇人 .286 12 35 .361
坂本勇人 .288 14 38 .361
オコエ瑠偉 .241 2 6 .285
オコエ瑠偉 .235 2 6 .278
ブリンソン .242 8 26 .271
ブリンソン .255 9 32 .285
丸佳浩 .240 11 29 .308
丸佳浩 .240 11 29 .308


期待の若手です。

名前 打率 本塁打 打点 出塁率
中山礼都 .234 0 3 .261
中山礼都 .241 0 3 .267
秋広優人 .279 10 34 .315
秋広優人 .278 10 35 .322


全体的には悪くはないですが、吉川尚輝選手が阪神戦に弱いですね。

阪神戦は12打数無安打、DeNA戦は12打数5安打と極端な数字が出ています。

マークされているのかもしれないですね。


セ・リーグのチーム別の打率は以下の通りです。


阪神.159

対広島.293

DeNA.323

対ヤクルト.298

対中日.244


阪神戦だけが打率1割台とさっぱりです。

阪神相手に勝てないのはこれが原因なのかもしれないですね。

今日からの中日戦は2番目に悪いのでしっかりと結果を出してまた1番に返り咲いて欲しいです。


岡本和真選手は先週は2本塁打で月間10本目となりました。

今月はまだ15試合有るのでどこまで行けるのか注目です。

ちなみに日本記録は18本、巨人記録は16本です。

新記録達成して欲しいですね。