第1086話

今週のONE PIECEについて書きます。

4週間休載前のONE PIECEです。

でもその前にこちらです。

ONE PIECEの日のイベントについてです。

楽しそうなイベントとなっています。



ここからはネタバレになります。
























「五老星」

今回はコブラ王殺害の事実は閉ざされたまま「世界会議」が終わったところから始まります。


アラバスタ王国のイガラムやチャカ、ペルはコブラやビビを探しています。


そのビビはエイギス王国の船にワポルと密航しています。

ワポルはモルガンズと連絡を取って迎えに来てもらおうとしています。


ビビはワポルに何を見たの?と聞きますが、言えるか!!お前には一番言いづらいわ!!お前国の船に戻れ!!と言いますが、ビビは力尽くで連れ去られるわと言い、コブラに連絡しようとしますが、ワポルに止められます。


ボニーはタジン王国、サボはルルシア王国の船にそれぞれ密航します。


その後、コブラ暗殺とビビ失踪のニュースが世界中に告げられます。


場面は五老星になります。


五老星はサボという男もまた数奇な運命を背負った男だ、あれ程Dに囲まれた人生を送る者もいまいと言っています。


イムから電話書きます。

イムはベガパンクが作ったという「マザーフレイム」を使いたいと言います。


五老星が

確かに試してみなければアレが本物かどうかもわからない

実験結果如何でエッグヘッドへの対応を考えるとしよう

実験は海よりも森などがある方が


と言うとイムは遮るようにルルシア王国と言います。


五老星がずいぶん人がいますと言うと構わぬとイムは言います。

五老星はわかりました世界は創造主の思い通りゆえ、ルルシア王国を選んだ理由は?と言うとイムは近いと言い、五老星は確かにと言います。


そしてここで五老星一人一人の名前が明かされます。


ここでは名前だけ書きます。


五老星[科学防衛武神]
ジェイガルシア・サターン聖


五老星[環境武神]
マーカス・マーズ聖


五老星[法務武神]
トップマン・ウォーキュリー聖


五老星[財務武神]
イーザスバロン・V・ナス寿郎聖


五老星[農務武神]
シェパード・十・ピーター聖


です。


それぞれ上からこう言います。


然るべき準備にかかりますお待ちを


ルルシアは国民に反乱の兆候がある


いい見せしめにもなるかもな


いずれその力が自在に使えたなら


永い戦いが終焉を迎える



さらにイムはもう一つあるビビが欲しいと言い、五老星は御意と言います。


場面は海軍になります。

海軍は反乱を止めるために動いています。

それにドフラミンゴ、モリア、クロコダイルらしきセラフィムを出動させます。



場面は革命軍の3人になります。


サボは


ルルシア王国に着くなり

待ち構えてた国民によって国王セキとコマネ王女は捕えられ

密航者のおれは歓迎された


その時初めて新聞の記事を見て

自分が王殺しの犯人になってた事を知った


例によっておれは英雄扱い

真実を話したかったけど

言葉を飲み込んだ

革命への士気を感じたからだ


ベティ達の影響でルルシアには「革命軍」への入隊希望が多数いておれが連れて来たのはそいつらだ


「妨害電伝虫」が手に入らずここに連絡できなかったけど

出航と同時に間接通信をしたのがあの時の通話だ

政府に傍受されたろうがおれはきっとルルシアにいた事になってる

実際はもう入隊希望者達と一緒に海上にいた


と言います。


イワンコフはその通話中だったワケチャブルね、「ルルシア王国消滅事件」はと言います。


サボは船上もパニックだった国に家族を残してきた人達も多い、彼らは目の前で吹き飛ぶ故郷を見たんだと言います。


ドラゴンはそれはキツイな、一体何が起きたんだと言います。


サボは上空を大きな影が覆い尽くした、そしたら次の瞬間にはもうと言います。


ドラゴンは大きな影?と言います!


サボは


生物や自然の何かじゃ説明がつかない

真っ黒い何かが雲の上を飛んでた


と言います。



イワンコフは


サボ

ヴァナータ

さっき「イム」って言っチャブルわね


突拍子もない話をするんだけど

800年前にこの世界を創造しチャブルな最初の20人に


「ネロナ家」の「イム聖」と言う王がいたの


見てコレよ


でこの世には不老になる能力というものが存在するけど

それって誰かが証明したって事よね!?


世界のどこかに死なずに生きてる奴がいるって事!!


と言います。



サボはじゃあおれが見たあいつがそうだって言うのか!?と言います。


イワンコフは


偶然同じ名前かも知れないけど


自分達を神の末裔とふん反り返る天竜人達の中の最高権威の五老星がへりくだる相手って他に何!?


もう一つブッ飛びチャブルわよ!!

ヴァナータか見た雲の上から国を滅ぼす何かが

政府の使う「兵器」だったとして


そんなもの作れるのはベガパンクしかいない


と言います。


ドラゴンは待てイワ、ベガパンクはそんなあからさまな人殺しの道具は作らない!!と言います。


イワンコフはでしょ!!!と言ってさらに

だとしたら「古代兵器」ならどう!?


イムが「古代」から生きてる奴だとしたらリンクする!!


と言います。


ドラゴンは


「古代兵器」は確かに存在するとロビンは言ってた

しかし兵器を所持してたのなら


なぜ今まで使わなかった!?

なぜ今使った!?


と言います。



場面は現在のマリージョアになります。

そこで1人の天竜人が処刑されています。


処刑したのがゴッド・バレーという土地で活躍した王者

現在は神の騎士団の最高司令官

フィガーランド・ガーリック聖

です。


処刑されたのが魚人族をかばった男

ドンキホーテ・ミョスガルド聖

です。


フィガーランド・ガーリック聖はゴミをかばう奴はそれ以下だと言って終わりました。




ここから1か月休載となるONE PIECEですが、今回は本編13ページなのに内容が濃すぎますね。


まずはタイトルにもなっている五老星についてですが、全員の名前が明かされました。


エッグヘッドに向かっているジェイガルシア・サターン聖はすでに明かさていました。


他の4人についてです。


マーカス・マーズ聖は顔の長い髭の人です。


トップマン・ウォーキュリー聖は丸い顔の長い髭の人です。


イーザスバロン・V・ナス寿郎聖はスキンヘッドのいつも刀を持っている人です。


シェパード・十・ピーター聖は金髪の人です。


分かりづらいかもしれないですがすいません。


五老星それぞれに役割みたいなのもあるみたいですね。

そうなると五老星とは役職という事なんですかね?

そもそも五老星はどうやってなるのでしょうかね?

謎ばかりですね。


謎と言えばルルシア王国を攻撃したやつです。


イムはベガパンクが作った「マザーフレイム」と呼んでいました。

これはイワンコフが言うように古代兵器なんですかね?


でも古代兵器はプルトン、ポセイドン、ウラヌスの3つのはずですよね。

マザーフレイムがウラヌスと言う事なんですかね?

それとも4つ目と言う事なんですかね?


それにドラゴンが言っていたように古代兵器を持っているならば何故に今まで使わなかったのかですね。


もしかしたら古代兵器は持っていたが壊れていて使えなかったから、ベガパンクに直して貰っていたと言う事ですかね?

それでこれが直ったのでもうベガパンクは用済みだから暗殺しようとしていると言う事かもしれないですね。


今回の話で気になったのはイムの存在をサボに知られてしまったのにイムも五老星も焦っている感じは全くなかったことです。

それどころかエッグヘッドについて話そうとしていました。

この時点ではまだルルシア王国に攻撃する前です。


知られても構わないと言う事なんですかね?


イムについては最初の20人に同じ名前の王がいたみたいですが、この人が今も生きていて現在のイムと言う事なんですかね?


800年生きているから世界の頂点に立っていると言う事ですかね?

それとも他にイムが頂点に立っている理由があるのでしょうかね?



最後にフィガーランド・ガーリック聖と言う神の騎士団の最高司令官が出てきました。

このフィガーランドと言う言葉は漫画しか読んでいないと初めて聞いた名前ですが、昨年公開された「ONE PIECE FILM RED」ではすでに出ていた言葉なんですよね。


作中ではシャンクスの娘と言うウタをフィガーランド家の娘と五老星は言っていました。

と言う事はシャンクスもフィガーランド家と関わりがあると言う事になりますよね。

しかもガーリック聖はゴッド・バレーて活躍したみたいです。

シャンクスがロジャーに拾われたのもロジャーがゴッド・バレーから持ち帰った宝箱の中にいたからです。


ガーリック聖とシャンクスの関係性は何なんでしょうかね?


ここら辺は休載中に考えろと言う事なんでしょうね。


来週からの休載中に時間があればこのブログでも書いてみたいと思います。


来月発売の106巻が11話収録ならば107巻はここまでで10話となります。

でもページ数がギリギリなのでもしかしたら休載明けの話も収録されるかもしれないですが、個人的にはページ数が少なくても良いのでここまで早くコミックスで発売して欲しいですね。

コミックス派の人も早く読みたいでしょうからね。

どうなるでしょうかね?


来週から4週間休載となります。

去年も同じ様な時期に4週間休載しましてが、映画の公開も近かったのでその情報が随時更新されていてあっという間にでした。


でも今年はそれがないのと物語としても去年はワノ国編がほぼ終わっての休載で、今年はエッグヘッド編が途中での休載と去年よりもまだかなまだかなと思ってしまうかもしれないですね。


次回は7月18日火曜日です。

感想もその夜もしくは次の日の朝に載せます。