投手陣

今日は巨人の投手陣について書きます。


現在チーム防御率は4.20と指名打者の有るパ・リーグを含めて12球団ワーストです。

と言うか12球団唯一の4点台です。

今月に入ってから11試合で3点以下に抑えたのは12球団ワーストの得点数の中日3連戦のみです。

しかもその3連戦も3連敗ですからね。


これで安定して戦うのは不可能ですよね。


現在の巨人の一軍投手陣は以下の通りです。



平内龍太

大勢

山崎伊緒

戸郷翔征

グリフィン

鍵谷陽平

赤星優志

高梨雄平

横川凱

田中豊

大江竜聖

代木大和

三上朋也

菊地大稀


経験値の浅い投手が多いんですよね。

今は黒星と言う高い授業料を払って経験値を買っているところです。


今は二軍ですが、一時は勝ちパターンを投げていた直江大輔投手、田中千晴投手もそうですね。


先程の投手陣を先発と中継ぎに分けると中継ぎ陣は以下の通りです。


平内龍太

大勢

鍵谷陽平

高梨雄平

田中豊

大江竜聖

代木大和

三上朋也


となっています。


9回が大勢投手以外は決まっていないのが現状です。

一昨日は鍵谷陽平投手か7回、三上朋也投手が8回を投げていました。

でも他の投手が連投していたとかもあったので明日以降そうするのかはわかりません。


昨日から支配下登録されたばかりの平内龍太投手と田中豊樹投手が中継ぎ陣に加わりました。


さらに中川皓太投手も支配下登録されそうです。

どれだけ出来るのかは未知数なところもありますが、数は揃ってきましたね。

先程書いた現在の一軍中継ぎ陣に加えて二軍には直江大輔投手、田中千晴投手、今村信貴投手、鍬原拓也投手もいます。

そこに中川皓太投手も加わると言う事になりそうです。

なのであとはどう起用するかです。

打たれたから二軍ではなくて少し疲れが出て来たなと思ったら二軍と言う選択肢はないのでしょうかね?


原辰徳監督の辞書に休ませると言う言葉は無いのは知っていますが、今の時代にそれでは選手は成長しないです。

寝る子は育つと言いますしね。


本来ならば先発陣ももう少しゆとりのあるローテーションにして欲しいんですが、こちらは中継ぎ陣よりも数がいないので今いる投手に頑張って貰うしか無いんですがね。


中川皓太投手が一軍合流すると多分代木大和投手が外れると思われますが、そうなったら代木大和投手を先発にしたらどうですかね?

去年は二軍で先発していたはずですからね。


もっと先発も数を増やしていかないと未来がなくなりますからね。


菅野智之投手、井上温大投手、堀田賢慎投手もいつ帰ってくるのかわからないですからね。



最後に野手陣です。


開幕スタメンと高卒3年目コンビの成績です。


上が1週間前、下が昨日までの成績です。

今は二軍の中田翔選手、オコエ瑠偉選手も載せています。

名前 打率 本塁打 打点 出塁率
大城卓三 .295 4 10 .347
大城卓三 .300 5 13 .339
中田翔 .301 7 15 .342
中田翔 .301 7 15 .342
吉川尚輝 .182 1 4 .267
吉川尚輝 .205 1 5 .268
岡本和真 .308 4 11 .367
岡本和真 .304 5 15 .367
坂本勇人 .250 4 12 .320
坂本勇人 .245 5 13 .328
オコエ瑠偉 .247 2 6 .304
オコエ瑠偉 .247 2 6 .304
ブリンソン .256 4 16 .273
ブリンソン .257 4 18 .278
丸佳浩 .185 2 5 .283
丸佳浩 .235 4 8 .333
名前 打率 本塁打 打点 出塁率
中山礼都 .220 0 3 .250
中山礼都 .208 0 3 .236
秋広優人 .325 1 5 .378
秋広優人 .333 1 6 .373


今日は5月も半分となったので4月とも比べてみますね。


上が4月、下が昨日までの5月です。

名前 打率 本塁打 打点 出塁率
大城卓三 .292 3 8 .338
大城卓三 .324 2 5 .351
中田翔 .278 5 11 .320
中田翔 .400 1 1 .400
吉川尚輝 .169 1 4 .231
吉川尚輝 .259 0 1 .286
岡本和真 .333 2 7 .388
岡本和真 .244 3 8 .333
坂本勇人 .197 3 6 .284
坂本勇人 .361 2 7 .439
オコエ瑠偉 .269 2 6 .321
オコエ瑠偉 .000 0 0 .250
ブリンソン .250 2 10 .250
ブリンソン .303 2 8 .361
丸佳浩 .190 1 4 254
丸佳浩 .317 3 4 .440
名前 打率 本塁打 打点 出塁率
中山礼都 .237 0 3 .275
中山礼都 .133 0 0 .133
秋広優人 .421 1 4 .500
秋広優人 .286 0 2 .286


3月に行われた開幕戦の成績は入っていません。

ほとんどの選手が5月の方が良いですね。


特に丸佳浩選手が良い感じになっています。

明日からもしっかりと打って欲しいです。


明日からの予定は明日書きます。