3年ぶり

今日は鈴木愛理日本武道館で3年ぶりのライブを行います。

つばきファクトリーとは違って中継が無いので見れませんが、新型コロナウイルス流行後初めてのソロライブしっかりと楽しんで欲しいです。

行く人は必ずルールを守って欲しいです。



そして3年ぶりと言えば巨人が3年ぶりにリーグ優勝を逃しました。

9月3日から勝てなくなったと記事が出ています。


その日から先発が緊急先発だった畠世周投手以外は今の5人しか先発していないんですよね。

結果の出ていない中5日、中4日を続けた結果がこのざまです。

その9月3日の週から昨日までの5人の先発投手の平均投球回は山口俊投手、メルセデス投手、高橋優貴投手は5回を切っています。

こんな投手を何故に先発させ続けたのか疑問です。

他に先発がいないと言う言い訳でこのざまですからね。


今村信貴投手、戸田懐生投手、中継ぎに回ってしまった戸根千明投手、畠世周投手とかなんとかなったはずです。

この投手に先発させている間に調子を取り戻させたらこんな失速は無かったかもしれないです。

調子が悪いのに中5日、中4日で登板していては調子を戻せるわけないんですよね。

何を考えて先発ローテーションを組んでいたのでしょうね?


ちなみに失速原因としては9月2日のヤクルト戦でのビエイラ投手の起用だと思っています。

同点でビエイラ投手を起用して勝ち越しのタイムリーを打たれ連続無失点試合の記録が途切れました。

3連投させた結果ですね。


同点の場面で3連投は別に問題ないんですが、次が首位争いの阪神戦だったのを考えると投げさせるべきでは無かったです。

その結果か9月3日はビエイラ投手はベンチ外となって抑え不在で戦い、戸郷翔征投手が7回に打たれ逆転負けしました。

次の日はビエイラ投手が逆転2ラン本塁打を打たれサヨナラ負け、さらに次の日は6回から坂本勇人選手を代えて守備が乱れて6点差を追いつかれて引き分けました。


結果的にはこの3連戦が痛すぎましたね。



そして今は歴史的好機潰し打線ですからね。

安打は出ているのに点が入らないのは重症です。

安打も許されないならば相手の投手が素晴らしかったで終わりなんですが、安打を打っているのに点を取れないのは采配面を含めてこちらのミスです。


昨日もよくわからない代打起用がありました。

1点を返した6回に二死二、三塁で安打を打っている中島宏之選手に代えて亀井善行選手を起用しました。

投手は先発のままなのに何故に安打を打っているの中島宏之選手を代える必要があったのか疑問でした。

結果は死球でそのまま交代と亀井善行選手が心配になる結果でした。

朝に記事が無いので大丈夫だったと信じたいです。


クライマックスシリーズ進出も危うくなってきているので今日は必ず勝ちましょう。



最後に昨日コメント下さったナッキィファンさんコメントありがとうございます。


ソフトバンクはまだ4位は確定していないので間違っています。


巨人もソフトバンクも層が厚いと言われていますが主力が離脱や不調になったらカバー出来ないと言う事ではないですかね?

何年も勝ち続けるなんて難しいんですよね。

数年に1度くらい強い年があるだけで注目されるチームで良いならば巨人もソフトバンクも楽なんですがね。


監督については個人的には原辰徳監督の続投は反対では無いです。

でも万が一にもクライマックスシリーズを逃したら辞めざるおえなくなるかもしれないですがね。