2019年の競馬

今日はJRAの競馬が無い日曜日です。

しかし地方競馬大井競馬場東京大賞典が行われます。

枠順です。


地方競馬の予想はあまりしないので、いつもの様に5頭は書きませんがゴールドドリームとオメガパフュームに注目です。



そして今日は今年の競馬を振り返ります。


今年は海外のG1を8勝しました。


アーモンドアイがドバイターフ、ディアドラがナッソーステークス、ウインブライトがクイーンエリザベスⅡ世カップ香港カップリスグラシューコックスプレート、メールドグラースがコーフィールドカップ、アドマイヤマーズが香港マイル、グローリーヴェイズが香港ヴァーズを勝ちました。


去年は韓国でしか勝てませんでした。

今年は参加を拒否されたその韓国を入れずに8勝はすごいですね。

でも凱旋門賞には今年も届きませんでした。

来年こそは凱旋門賞に勝ちたいですね。


国内ではリスグラシュー宝塚記念有馬記念のグランプリ連覇、インディチャンプが安田記念マイルチャンピオンシップのマイルG1連覇をそれぞれ達成しました。

JRAのG1を複数勝ったのはこの2頭だけです。

年度代表馬リスグラシューとなりそうです。


来年はどんな競馬を見せてくれるのか楽しみです。



最後に今日は鈴木愛理が「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20」に出演します。

たくさんの人に見て欲しいですし、たくさんの人に愛理には魅せて欲しいです。