第85回日本ダービー出走予定馬(優先出走権1)

昨日はアーモンドアイがオークスを勝ち二冠達成しましたが、今週末には日本ダービーが行われます。


例年通り日本ダービー出走予定馬について書きます。


木曜日まで4回書きます。


今日と明日は優先出走権を持っている馬について書きます。


今日は皐月賞で優先出走権を獲得した5頭です。

こちらの5頭です。

馬名 騎手 重賞 前走
エポカドーロ 戸崎圭太 皐月賞 皐月賞1着
サンリヴァル 未定 無し 皐月賞2着
ジェネラーレウーノ 田辺裕信 京成杯 皐月賞3着
ステルヴィオ C・ルメール スプリングS 皐月賞4着
キタノコマンドール M・デムーロ 無し 皐月賞5着


重賞は勝った重賞です。



まずは皐月賞を勝ったエポカドーロです。

皐月賞ではスプリングステークスで2着から挑んで見事に勝ちました。

日本ダービーでは二冠を目指します。

21世紀になってから二冠を達成した馬は全て日本ダービーでは1番人気でした。

この馬はどうなるでしょうかね?



次にサンリヴァルです。

ホープフルステークス弥生賞で共に4着でしたが、皐月賞では2着となりました。


昨日のレースで主戦の藤岡佑介騎手が騎乗停止になってしまって日本ダービーでは乗り代わりになります。

乗り代わりでは勝てない日本ダービーではどうなるでしょうかね?



次にジェネラーレウーノです。

京成杯を勝ってそこから直行した皐月賞では3着でした。


このローテーションで2010年にエイシンフラッシュが同じく京成杯を勝って皐月賞3着のあとに日本ダービーを勝ちました。


ジェネラーレウーノはどうなるでしょうかね?



次にステルヴィオです。

朝日杯フューチュリティーステークス2着のあとにスプリングを勝って挑んだ皐月賞では4着でした。

騎手はオークスを連覇したクリストフ・ルメール騎手です。

日本ダービーも連覇するのか注目です。



最後にキタノコマンドールです。

すみれステークスを勝って2戦2勝で挑んだ皐月賞では5着でした。


去年までなら皐月賞での日本ダービー優先出走権は4着まででしたが、今年からは5着に拡大されたので優先出走権を獲得しました。


もしも去年までなら賞金順に回ることになりますが、そうなっていたら今の賞金では出走できませんでした。

日本ダービー前に1走しないとダメだったのに出走できるとは持っている馬かもしれないです。


しかし重賞勝ちはありません。

重賞勝ちの無い馬は21世紀になってから日本ダービーを勝っていないのでどうなるでしょうかね?


ちなみに馬名は北野武さんが名付け親です。



今日は皐月賞で優先出走権を獲得した5頭を紹介しました。


明日は青葉賞プリンシパルステークスが優先出走権を獲得した馬について書きます。