第84回日本ダービー出走予定馬紹介(賞金順編2)

今日は昨日に引き続き今週日曜日に行われる日本ダービー出走予定馬を紹介します。


今日は賞金順で出走を予定している馬です。

馬名、騎手、成績、主な勝ち鞍を書いた後にコメントを書きます。

主な勝ち鞍が無い馬は重賞未勝利という事です。



サトノアーサー

騎手 川田将雅

成績 4戦2勝


新馬戦を同着で勝ち続くシクラメン賞を上がり3ハロン32.7秒で勝ち連勝できさらぎ賞に出走するも2着、その後毎日杯に出走するも後の皐月賞馬に負けて重賞連続2着となりました。

その後皐月賞にもダービートライアルにも京都新聞杯にも向かわずに日本ダービーにぶっつけ本番で出走します。

騎手は去年勝った川田将雅騎手で連覇を目指します。



キョウヘイ

騎手 高倉稜

成績 8戦2勝

主な勝ち鞍 シンザン記念


重馬場のシンザン記念を8番人気で勝ちました。

その後アーリントンカップは7着、NHKマイルカップは14着と今一つでした。

マイルまでしか走っていない馬なので距離がどうかですね。



トラスト

騎手 丹内祐次

成績 8戦1勝

主な勝ち鞍 札幌2歳ステークス


地方馬時代に札幌2歳ステークスを勝ち中央に移籍しました。

中央移籍後は出れるG1に全て出るなど6戦全て重賞に出走しましたが勝てませんでした。

日本ダービーでG1にすでに4度目の出走になるので1番大舞台になれているのはこの馬かもしれないですね。

騎手は日本ダービー初騎乗の丹内祐次騎乗に乗り替わります。



マイスタイル

騎手 横山典弘

成績 6戦2勝


弥生賞では逃げて2着に入り皐月賞に出走しましたが、皐月賞では16着でした。

日本ダービーでは逃げるのか注目です。



マイネルスフェーン

騎手 柴田大知

成績 9戦1勝


今年の日本ダービー出走予定馬で1番初勝利まで走った回数が多いのがこの馬で初勝利まで6戦かかりました。

しかし初勝利後に出走したホープフルステークスで2着でした。

その後京成杯で3着になりましたが皐月賞もトライアルも使わずに青葉賞に出走しましたが9着でした。



以上3日間で18頭紹介しました。


日本ダービーを勝つには重賞勝ちで乗り替わり無しの馬が勝っています。

今年は以下の馬が当てはまります。


1枠2番 アメリカズカップ

2枠4番 スワーヴリチャード

4枠7番 アルアイン

6枠12番 レイデオロ

7枠13番 カデナ

8枠16番 キョウヘイ

8枠17番 ウインブライト

8枠18番 アドミラブル


8頭が重賞勝ちで乗り替わり無しの馬です。

この8頭から今年の日本ダービー馬が誕生するのかそれとも違うのかですね。



次に℃-uteについて書きます。

今日は北海道でナルチカを行います。

そして明日は春ツアーで北海道公演です。

今日、明日が℃-uteにとっての最後の北海道になるのでナルチカ、春ツアーに行く人は楽しんで欲しいです。

そして℃-uteとして最後の北海道を℃-uteにも楽しんで欲しいです。