第1138話

今週のONE PIECEについて書きます。


以下ネタバレになります。















「神典(ハーレイ)」

今回はロキから始まります。


ロキはそんだけ顔が似てて、海賊赤髪と他人じゃねェよなァと言います。


軍子は慎め貴様が知る必要はないと言います。


ロキは確かにだが大海賊に天竜人、世界の対極に同じ顔があるのはさすがに不思議に思うだろと言います。


シャムロックはその海賊は生き別れた私の双子の弟だ、一度は聖地に戻ったのだがこのウス汚れた下界が好きらしいと言います。


ロキは戻る?成程その血筋で怒りが増した、兄弟揃っておれに恨まれるってのも面白ェ話だな、覚えてろてめェら、この鎖が外れた時にゃあ、わかるよな!?おれはダチの運命を見届け背負ったんだと言います。


シャムロックは私を脅しているのか?と言い、軍子は団長こんな奴にと言います。


その後シャムロックは剣をケルベロスの姿に変えてロキを攻撃してその場から離れます。

そして離れる時にもう一人呼べと言います。



場面はルフィ達になります。


軍子にやられた門番の巨人はアレは確かに赤髪だったと言いますが、ルフィはウソつけ、シャンクスが意味もなくお前らをぶっ飛ばすかと言います。


門番はホントだ見間違うはずねェ、赤髪はエルバフを何度も訪れてると言います。


ルフィはまー確かにシャンクスはかっけーからなー!!だいぶ似てたのかと言います。

さらにでもお前らの話が本当ならそれはシャンクスじゃねェ!!!

シャンクスはもっと明るく威張らなくて!!

スジの通らねェ事は絶対しねェんだ!!!

と言います。


ナミはすごい信頼と言います。


ルフィはったりめェだよ!!お前だってナミ!!モリメールが悪く言われら腹立つだろ!?と言います。

ナミはベルメールさんねと言います。


門番はそれじゃあ、瓜二つの人間か、または兄弟とかって事でと言います。


ルフィはシャンクスの兄弟か、いてもいい奴だろうけど、でも聞いた事ねェな家族の話、小せェ頃から海賊船に乗ってたらしいし、ロジャーやレイリー達が家族だったんじゃねェかな、ロジャー海賊団が!!バギー以外のと言います。

そのルフィ達のところにある人物が近付いています。


場面はフランキーになります。

フランキーはリプリーと宝樹アダムを見ています。


フランキーはあっちもこっちも全部アダム!!希少も何もあったもんじゃねェな!!と笑います。


リプリーは海外じゃそんなに貴重なの?あたしが商売しちゃおうかな!!と言います。


フランキーはおめェは止める立場だろリプリー!!おれはサウロに強く言われてんだよ!!「神聖な樹だで〜!!切り出したりするなよ!!」と言います。

リプリーは似てる♡と言います。


フランキーはしかしまあーそういう巨人族の目を盗んで運び出すと考えりゃあ、そりゃー値も張るかと言います。

そして何かを発見してん?何だアリャと言います。


リプリーは壁画だよ!!大昔の子供の落書きが石化した樹皮に刻まれてる、歴史的価値があるから国の文化遺産なの!と言います。


フランキーはあのラクガキがァ〜!?と言います。


リプリーは推定900年から800年前に描かれた絵だと言われてる、それが正しければちょうど空白の100年に当たる時代!!と言います。


フランキーはえェ〜!!?と驚きます。

さらにじゃあロビンに見せてやりてェな後で教えよう、しかしエルバフの絵にしちゃ、妙だなこれ全部巨人族には見えねェがと言います。


リプリーはええあたしらの知る歴史じゃあ、種族間に戦争はあっても、交流なんてなかった筈!!だからこれは子供の夢なのかもねと言います。



場面はロビン達になります。

そこではサウロがロビンとチョッパーに「神典(ハーレイ)」を見せています。

サウロはこの原文を元にエルバフでは色んな神話や物語が作られた、その解釈はバラバラでよ、んだでエルバフの選手達が信じる太陽の神はみんな違う性格なんだで!!面白かろうと言います。


ロビンは読んでもいい?と言います。


サウロは勿論だ!!物語は三章あって三つ目の世界はこの現世の話と言われる、これから起きる事だ、ニカの継承は実は世界中にひっそりとあって、共通しとる事はこんなリズムで大笑いして登場する事、ドンドットット♪ドンドットット♫と言います。


ロビンは読むわよと言って神典を読みます。



「第一世界」

地に炎あり

人は欲望に負け

禁断の太陽に触れた

隷人は願い

太陽の神は現れた

地の神は怒り

業炎の蛇と共に

世界を死と闇で包んだ

彼らはもう会えないのだ



「第二世界」

虚無に息吹あり

森の神は魔を遣わせた

太陽は戦火を

広げるばかりだ

半月の人は夢を見た

月の人は夢を見た

人は太陽を殺し神となり

海の神は荒ぶった

彼らはもう会えないのだ



第三世界

混沌に空白あり

不都合な残影は

約束の日を思い出し

片われ月の声を聞く

太陽の神は踊り、笑い

世界を終末へと導く

太陽は回帰し

新しい朝が来る

彼らはきっと会えるだろう


これが「神典(ハーレイ)」の内容でそれに合わせたと思われる壁画をフランキーが見ている場面で終わりました。



今回はラストの壁画がものすごく重要なものになりそうでした。

この壁画については見てくだいとしか言えないです。

何かと何かが対語している様子が描かれています。


そして「神典(ハーレイ)」についても今のところはいろいろな考察をしてくれている人がいますが、さっぱりです。

これがそうだったのかとわかる日が来るのが楽しみです。


次に前回から名前がわかったシャンクスに似ているシャムロックについて2人が双子で兄がシャムロック、弟がシャンクスとわかりました。

そこは大体は想像通りでしたが、シャンクスが一度マリージョアに帰っていたとは驚きました。

どのタイミングでどれくらいいたのでしょうかね?

今の時点ではシャンクスがいつ赤髪海賊団を結成したのかはわかっていないですからね。

でも0巻によると22年前にシャンクスはヤソップと出会っています。

ただヤソップが赤髪海賊団となったのはウソップが生まれた19年前みたいですがね。


そしてシャムロックの剣はケルベロスになれるみたいです。

悪魔の実の力なのかはわからないですが、剣に悪魔の実を食べさせる事は出来ますからね。


もしかしたらシャンクスの剣も悪魔の実を食べさせた剣という可能性もあるかもしれないです。

名前がグリフォンなのでそのままグリフォン悪魔の実の可能性もあるかもしれないです。



気になる次回ですが、なんと来週です。

個人的に1番驚いたのは話の内容よりもそこでした。

3週載ったら1週お休みが基本でしたからね。

来週も載って4週連続掲載です。

これは2022年5月30日発売の2022年26号から29号まで4週連続載って以来です。

ちなみにその時は翌週から4週連続休載となりましたが、今回はどうなるでしょうかね。


週刊少年ジャンプも去年「僕のヒーローアカデミア」と「呪術廻戦」が連載終了して、今年に入っても「夜桜さんちの大作戦」と「アンデッドアンラック」が連載終了と人気作品が続々と終わっていますからね。

ONE PIECEが頑張らないと駄目なところもありますからね。

来週も読めるのは嬉しいですが、無理はしないで欲しいです。