再び離脱

5枚目のシングルを発売したつばきファクトリーは2019年3月10日から「つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫」を開催しました。

しかしこのツアーの途中で浅倉樹々が再び椎間板ヘルニア、さらに新沼希空も尾骨骨折・臀部挫傷で離脱しました。


同年6月6日からはサンシャイン劇場メルパルクホールで主演舞台「演劇女子部『遙かなる時空の中で6 外伝 〜黄昏ノ仮面〜』」を上演しました。


7人での主演舞台となりましたが、今のところはこれがつばきファクトリー最後の主演舞台です。


その後新沼希空は復帰しますが、浅倉樹々は9月7日から開催した「つばきファクトリー ライブツアー2019秋:月光」も欠席しました。


8月24日には浅倉樹々を除く8人でデジタルシングルとして「ナインティーンの蜃気楼('19 Summer Ver.)」を発売しました。



2020年1月15日には浅倉樹々も復帰して6枚目のシングルとして「意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい」を発売しました。


こちらです。





www.youtube.com

www.youtube.com


このシングルには先程書いた「ナインティーンの蜃気楼」の9人バージョンや昨日書いた「Hair up 空へ!」も収録されました。


オリコン週間ランキング、ビルボードランキング共に2位でした。


オリコンランキングでの通算枚数はこのシングルがつばきファクトリー史上最多となっています。


このシングルの発売記念イベントで初めてのホールツアーが発表されました。