12人最後の

初のオリコン週間ランキング、ビルボードランキング1位を獲得したつばきファクトリーは2022年7月9日から「つばきファクトリー CONCERT TOUR 〜ENCORE PARADE〜」を開催します。


同年8月25日に河口湖ステラシアターにて「つばきファクトリーの夏祭り 2022 ~灼熱~」を開催します。


同年9月7日に行われたバースデーイベントで浅倉樹々つばきファクトリーからの卒業を発表します。


同年9月25日から「つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~」を開催します。

12人では最後のツアーとなりました。


同年11月28日にBillboard Live TOKYOにて「つばきファクトリーメジャーデビュー5周年記念!SPOOX MUSIC~つばきファクトリーXmas LIVE~」を開催します。


2023年2月22日に10枚目のシングルとして「間違いじゃない 泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆 feat.KIKI」を発売しました。


こちらです。








www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


オリコン週間ランキング、ビルボードランキング共に3位でしたが、どちらも初動枚数つばきファクトリー史上最多となりました。


これが12人では最後のCD発売となりました。


このシングルの発売翌日にはRaiBoC Hall(市民会館おおみや) 大ホールにて「つばきファクトリー メジャーデビュー6周年記念ライブ ~Moment~」を開催します。

これが12人としては最後のつばきファクトリー単独でのライブ公演となりました。


そして明日で浅倉樹々つばきファクトリーを卒業します。


簡単にですが、10日間で10枚のシングルに関連付けてつばきファクトリーの歴史を振り返りました。


樹々ちゃんについては明日の朝と公演が終わったら書きます。

今日のひなフェス公演も素晴らしかったので明日も楽しみです。

最高のラストにして欲しいです。