2022年のつばきファクトリー

今年のつばきファクトリーについて振り返ります。


今年もいろんな事をしましたね。


その中でも個人的に1番だったのは9枚目のシングル「アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭」がオリコン週間ランキング、ビルボード週間ランキングで1位を獲得出来た事ですね。


個人的には松浦亜弥℃-uteから続く悲願だったんですよね。

応援している人やグループが何故かオリコン週間ランキングで1位を獲得しないまま終わってしまいましたからね。

1位を獲得してもおかしくない枚数は売り上げていたんですけどね。


つばきファクトリーがその悲願を達成してくれて嬉しかったです。


ちなみにCDはその9枚目のシングル「アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭」のみです。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


ライブやコンサートは今年は


つばきファクトリー メジャーデビュー5周年記念ライブ 〜君ならで誰にか見せむ椿の花色をも香をも知る人ぞ知る〜


つばきファクトリー CONCERT TOUR 〜PARADE〜


つばきファクトリー CONCERT TOUR〜PARADE 日本武道館スッペシャル〜


つばきファクトリー CONCERT TOUR 〜ENCORE PARADE〜


つばきファクトリーの夏祭り 2022 ~灼熱~


つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~


つばきファクトリーメジャーデビュー5周年記念!SPOOX MUSIC~つばきファクトリーXmas LIVE~


つばきファクトリー単独でかなりの数をこなしました。


今年はハロコンが各グループごとのツアーとなったのも影響していますね。


日本武道館では通算2度目の公演を行い、夏には夏祭りを行い、冬にはクリスマスライブを行いました。


今日と明日は中野サンプラザで今年最後のライブが行われます。

つばきファクトリーは明日の1公演目がプレミアム公演になっています。



メディアでは「行くぜ!つばきファクトリー」がシーズン1が終わって、シーズン2が始まって終わって、現在はシーズン3が放送中です。

つばきファクトリーメンバーの色々な一面が見れる貴重な番組で有り難いですね。


ラジオは「つばきファクトリーのキャメリアナイト」が終わって、「つばきファクトリーの「今夜だけ浮かレディオ」」が始まりました。


YouTubeではサブチャンネル「つばきファクトリーのhappyに過ごそうよ」を開設しました。

いろんな動画を公開してくれています。


テレビドラマにも出演しました。

つばきファクトリーとしてテレビ東京で放送された「真夜中のハロー!」、山岸理子、谷本安美、浅倉樹々秋山眞緒NHK総合で放送された「アイドル」に出演しました。


今年も本当にいろんな事をしましたね。


来年は春には浅倉樹々の卒業があるのでこの12人での活動もあと少しです。

悔いなく12人で過ごして欲しいです。