ドラフト1位、2位など

今日は8人の選手が契約更改しました。


1人ずつの一軍、二軍、三軍での成績です。


平内龍太

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 3 0 1 0 0 5 5 14.40
二軍 38 5 4 6 - 60 1/3 56 3.13
三軍 - - - - - - - -


まずはドラフト1位で入団した平内龍太投手です。

一言で言えば期待外れでした。

ドラフト1位で入団した大学生投手としてはですがね。


でも来年以降しっかりと一軍で投げてくれれば問題はないです。

二軍では先発、中継ぎ、抑えどれも経験しました。

どこが1番あっているのか最後までわからなかったです。

来年も試行錯誤が続くかもしれないですが、個人的には先発投手として頑張って欲しいです。



山崎伊織

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 - - - - - - - -
二軍 - - - - - - - -
三軍 - - - - - - - -

次にドラフト2位で入団した山崎伊織投手です。

今年は予定通り1試合も投げずにリハビリの年となりました。

しかし秋季練習では実戦に近い練習もしていました。

来年まずは試合に投げられるように頑張って欲しいです。

来年の今頃にはどうなっているてしょうかね?



太田龍

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 - - - - - - - -
二軍 4 1 0 0 - 7 6 9.00
三軍 5 2 1 0 - 8 6 0.00

今年2年目となりましたが怪我もあって今年も一軍登板はありませんでした。

まずは怪我をしない体をしっかりと作って欲しいです。

来年駄目ならば来年の今頃は育成契約となるかもしれないです。

まずは二軍でもしっかりと投げて欲しいです。



山本一輝

試合数 投球回 奪三振 防御率
一軍 - - - - - - - -
二軍 14 2 4 0 - 43 2/3 30 5.36
三軍 10 1 1 0 - 30 32 0.30

次はドラフト6位で入団した山本一輝投手です。

一軍登板はありませんでした。

二軍では先発、中継ぎどちらでも起用されました。

貴重な左腕なのでしっかりとオフに鍛えて来年はまずは二軍で自分の立場を確立させて欲しいです。



八百板卓丸

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 16 12 2 1 0 0 .167
二軍 86 239 68 29 3 5 .285
三軍 9 34 8 1 9 1 .235

八百板卓丸選手はキャンプ途中で支配下登録されましたが、すぐに一軍とはなりませんでした。

それでも二軍でそれなりの成績を出して終盤は一軍にも呼ばれクライマックスシリーズでも良い場面で安打を打ちました。

本人が言っているように来年は1年間一軍にいられるように頑張って欲しいです。

その為には走攻守全てでレベルアップが必要なのでしっかりと鍛えて欲しいです。



萩原哲

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 - - - - - - -
二軍 24 41 9 2 1 0 .220
三軍 47 152 36 23 3 3 .237

ドラフト7位で入団した捕手の萩原哲選手です。

巨人の捕手はレベルが低くないので二軍でも割って入るのは難しいかもしれないですが、他のポジションや指名打者でも試合に出るくらい打撃は期待されているのみたいです。

なのでそこをしっかりと頑張って欲しいです。

捕手以外も出来たら出番は増えるかもしれないですね。

外野手とかね。



喜多隆介

試合数 打数 安打 打点 HR 盗塁 打率
一軍 - - - - - - -
二軍 64 151 32 17 2 3 .212
三軍 10 24 6 3 0 0 .250

育成ドラフト2位で指名されて入団しました。

その後は8月に支配下登録されました。

二軍では山瀬慎之助選手と並ぶ48試合に捕手として出場しました。

ドラフト会議で指名された萩原哲選手よりも断然多いです。

今年の育成ドラフトで指名された選手の中では1番活躍しましたかね。

目標はとりあえずは岸田行倫選手を上回る事を目標として欲しいです。

そうすれば一軍は近付いてくるはずです。



最後に育成ドラフト9位で入団した奈良木陸投手です。

育成選手の成績は基本的には省略しますが、奈良木陸投手は1試合も投げずにリハビリ中です。

育成ドラフトで入団して1年目でトミー・ジョン手術とはスカウトは何をしているんですかね?


そもそも巨人の新人は怪我ばかりです。

来年のルーキーは大丈夫だと良いんですがね。


今日は今年のルーキーの中で高卒ルーキーの2人以外と育成契約となる伊藤優輔投手以外が契約更改しました。