第83回日本ダービー出走予定馬

今日は今週末に行われる日本ダービーの出走予定馬を紹介します。


今日は優先出走権を獲得した馬についてです。


皐月賞馬として日本ダービーに出走するのはディーマジェスティです。

皐月賞皐月賞レコードで勝ちました。

東京競馬場でも共同通信杯を勝っているように不安は無さそうです。

鞍上の蛯名正義騎手の24度目の挑戦での悲願の日本ダービー制覇なるか注目です。


次に皐月賞2着のマカヒキです。

弥生賞を勝っています。

皐月賞では後方から追い込んで2着でした。

日本ダービーでは届くのか注目です。


次に皐月賞3着のサトノダイヤモンドです。

皐月賞1番人気なりましたが、3着でした。

きさらぎ賞を勝ち直接皐月賞に出走して本番は日本ダービーと言っていましたが、本番はどうでしょうかね?


次に皐月賞4着のエアスピネルです。

2歳重賞のデイリー杯2歳ステークスを勝っています。

その後は朝日杯2着、弥生賞3着そして皐月賞4着とおしい競馬が続いています。

鞍上は昨日フランスでエイシンヒカリで10馬身差でイスバーン賞を勝った日本ダービー5勝の武豊騎手です。


次に青葉賞勝ちのヴァンキッシュランです。

日本ダービーと同じ舞台で行われる青葉賞ですが、青葉賞から日本ダービーを勝った馬はいません。

ヴァンキッシュランがそのジンクスを破るのか注目です。


次に青葉賞2着のレッドエルディストです。

重賞勝ちはありませんが、鞍上は日本ダービーを2勝の四位洋文騎手です。


次にプリンシパルステークス勝ちのアジュールローズです。

オープンのトライアルを勝って優先出走権を獲得しました。


以上7頭が優先出走権を獲得した馬です。

優先出走権を獲得した馬が全馬出走予定というのは珍しいように思います。


明日は賞金順で出走予定の残りの11頭について書きます。