第82回日本ダービー有力馬

今日は今週日曜日に行われる第82回日本ダービーの有力馬を紹介します。


まずは本番で1番人気が予想される皐月賞馬ドゥラメンテです。

ドゥラメンテは前走の皐月賞では大きく斜行しながらも完勝しました。

母はエリザベス女王杯2連覇のアドマイヤグルーヴ、祖母は年度代表馬エアグルーヴ、曾祖母はオークスダイナカールという超良血馬ですからね。

二冠の可能性は十分ありえると思います。


次に皐月賞2着で共同通信杯勝ちのリアルスティールです。

前走皐月賞は勝ったと思いましたが、ドゥラメンテに差されました。

巻き返しも十分可能だと思います。

鞍上福永祐一騎手の悲願のダービー制覇なるか注目です。


次は皐月賞3着のスプリングステークス勝ちのキタサンブラックです。

馬主が歌手の北島三郎さんという事で有名な馬です。

皐月賞3着からの巻き返しを目指していますが、騎手が浜中俊騎手から北村宏司騎手に変わります。

日本ダービーは乗り替わりでは勝てませんからね。

もしも乗り替わりで日本ダービーを勝てば30年ぶりになります。


次は青葉賞勝ちのレーヴミストラルです。

3連勝で青葉賞を勝ちましたが、青葉賞馬がダービーを勝った事はありません。

史上初の青葉賞馬の日本ダービー制覇なるか注目です。


次は青葉賞2着のタンタアレグリアです。

こちらは鞍上蛯名正義騎手の悲願の日本ダービー制覇なるか注目です。


以上が優先出走権のある5頭です。


次は賞金順で出走出来る有力馬を書きます。


まずは弥生賞馬のサトノクラウンです。

皐月賞は1番人気で6着と結果は出ませんでしたが、無敗で弥生賞を制した馬ですからね。

ダービーでの巻き返しも十分ありえると思います。


次は京都新聞杯勝ちのサトノラーゼンです。

皐月賞には出走していませんが、日本ダービー出走予定馬とは一緒に走っています。

未勝利戦で後の青葉賞馬のレーヴミストラルに勝ち、続く500万下ではキタサンブラックの2着です。

京都新聞杯勝ちの馬は2年前にキズナが勝っています。

しかしこの馬は乗り替わりなので厳しいかもしれないです。


最後にきさらぎ賞京都新聞杯2着のポルトドートウィユです。

ポルトドートウィユも皐月賞馬ドゥラメンテと同じく祖母がエアグルーヴです。

つまりドゥラメンテとはいとこ対決になります。

重賞は未勝利です。

重賞勝ちの無い馬も日本ダービーを勝つのは難しいですが、乗り替わりよりは勝つ可能性はあります。

鞍上は日本ダービー5勝の武豊騎手です。

ダービー6勝目なるか注目です。


今回はここまでにします。

残りは明日の朝に書きます。