2020年ルール

プロ野球がいよいよ明日から開幕します。

昨日、今年の特別ルールが正式に発表されました。



外国人枠についても正式に発表されました。

今年は5人の外国人枠を設けます。

例年よりも一人多くなります。

しかしベンチ入り出来るのは例年通りの投手、野手最大で3人までです。

なので野手4人を一軍に登録してもベンチに入れるのは3人までで、投手も同じです。


外国人枠を最大に利用すると投手と野手の内訳はこうです。

投手4人、野手1人。

投手3人、野手2人。

投手2人、野手3人。

投手1人、野手4人。


この4パターンです。

その内投手か野手を1度でも同時に4人一軍登録するとその後はそれで投手と野手の内訳が固定されます。

つまり巨人は投手4人登録すると思われるので、野手は1人しか登録出来なくなると言う事です。


サンチェス投手、メルセデス投手、ビエイラ投手、カミネロ投手、パーラ選手を一軍登録した後に投手がイマイチだからモタ選手を登録しようとしても出来ないと言う事です。

モタ選手を登録するにはパーラ選手を二軍に降格させなければいけないと言う事です。

もしくは投手を2人降格させて投手2人、野手2人にすれば良いみたいです。


詳しくはこちらに書いています。


出来ればこの5人で今年を乗りきりたいですね。


開幕一軍メンバーについては今日にも発表されると思われますが、坂本勇人選手と大城卓三選手は開幕一軍メンバーに入っているみたいです。


ただしスタメン出場するかは今日判断するみたいです。

左右の代打としても2人がベンチにいてくれれ心強いです。



最後に鈴木愛理情報です。


6月27日に行われる「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」と言うイベントに出演します。

AbemaTVにて有料で見れるみたいです。


モデルやアーティストが一堂に会して行うイベントみたいです。

モデルもアーティストもこなす鈴木愛理を呼べば人数を絞れるので、これからはあまり大人数でのイベントは避けるべきになので重宝されるかもしれないです。