29人

今日はまずは岡井千聖からのお知らせです。


来年の2月11日に行われます。



次に巨人について書きます。


前にも書いたように来年から一軍登録人数が29人になります。


今年までは28人でした。

その中から25人のベンチ入りメンバーを選んでいました。


来年からは29人から25人のベンチ入りメンバーを選びます。


結局ベンチ入りメンバーの数は変わらないから意味無い様に見えますが、この一人は大きいです。


その試合で確実に投げない先発投手をベンチ入りさせずに中継ぎ投手や代打要員をベンチ入りさせられますからね。


29番目の選手が一軍に入れるのだから大きいですよね。


今年までなら一軍から漏れていた選手が来年は一軍登録されるかもしれないですからね。



ここからはでは今のところ巨人の29人はどうなるのかという事です。


まずは一軍確定の選手です。

投手では菅野智之投手、岩隈久志投手、捕手では小林誠司選手、炭谷銀仁朗選手、内野手では坂本勇人選手、岡本和真選手、吉川尚輝選手、田中俊太選手、ビヤヌエバ選手、中島宏之選手、外野手では丸佳浩選手、長野久義選手、陽岱鋼選手です。


このメンバーは怪我などが無ければ一軍確定だと思われます。


菅野智之投手、坂本勇人選手、岡本和真選手は主力中の主力です。


岩隈久志投手、炭谷銀仁朗選手、ビヤヌエバ選手、中島宏之選手、丸佳浩選手の新戦力は怪我などが無ければ一軍確定だと思われます。

でなければ獲得した意味がないですからね。


小林誠司選手、長野久義選手、陽岱鋼選手はスタメンかどうかはわかりませんが、一軍にはいると思うので確定としました。


セカンドを争う吉川尚輝選手と田中俊太選手も二人ともに一軍確定にしました。

他のセカンドを争う内野手に比べれば二人は抜けてますからね。


今のところ13人です。

あと16人です。


まずは先発投手ですが、山口俊投手、田口麗斗投手、今村信貴投手は8割は確定と言っても言いと思います。


しかしベテランの内海哲也投手、大竹寛投手、今年はさっぱりだった野上亮磨投手、若手の畠世周投手、高田萌生投手、大江竜聖投手、ルーキーの高橋優貴投手、外国人のヤングマン投手、メルセデス投手が良ければ代わられる可能性は有ります。


中継ぎ投手はマシソン投手、澤村拓一投手は怪我などが無ければ確定だと思われます。


その他では今年のルーキーの鍬原拓也投手が中継ぎ投手として守護神を目指しますし、来年は中継ぎ専念の吉川光夫投手、ブルペン改革を訴えた田原誠次投手、その他にも宮國椋丞投手などがいますが、確定とまでは言えないです。


オフの補強でも中継ぎ投手は今のところいないので今いる投手のレベルアップに期待しているのでしょうかね?


誰でもチャンスが有りそうなので中継ぎ候補にとっては大事なオフになりそうです。



次に捕手ですが、小林誠司選手と炭谷銀仁朗選手を確定にしたので普通に考えればあと一人で阿部慎之助選手が有力です。


しかしここで一軍登録人数が増えるのが活かされるかもしれないです。

左の代打として大城卓三選手を入れる事も可能になるという事です。

逆に阿部慎之助選手が左の代打かもしれないですがね。


なので捕手4人も可能になるという事です。


阿部慎之助選手を確定に入れなかったのは捕手阿部慎之助選手がどこまで出きるのかまだわからないのと、代打として見たときにも個人的には物足りなかったからです。


宇佐見真吾選手は今年の成績ならかなり厳しいです。



内野手は一塁にビヤヌエバ選手か中島宏之選手、二塁に吉川尚輝選手か田中俊太選手、三塁に岡本和真選手、遊撃に坂本勇人選手がはまれば他の選手にあまり出番は無さそうです。

あと一人として今年の縁の下の力持ちだった吉川大幾選手を入れれば内野手は良いと思われます。


山本泰寛選手、北村拓己選手、若林昌弘選手は吉川大幾選手以上のものを持てば一軍も見えて来ます。



外野手は丸佳浩選手以外は横一線と言っても良いかもしれないです。


実績なら長野久義選手と陽岱鋼選手なので一軍は確実だと思いますが、若手の松原聖弥選手、石川慎吾選手、和田恋選手もオフやキャンプの過ごし方で長野久義選手と陽岱鋼選手以上の評価でスタメンを一気に取る可能性は有るかもしれないです。


こう言った冒険を出来るのも丸佳浩選手が外野の一角を確実に埋めてくれるからです。

もしも丸佳浩選手がいなければ外野の二角は長野久義選手と陽岱鋼選手だったと思われます。

しかし丸佳浩選手が来てくれたことで外野の二角を冒険出来る二角となりました。


丸佳浩選手が来たことで個人的には逆に若手にチャンスが来たと思っています。


もちろん若手の外野手の頑張り次第ですがね。


若手がだらしなければゲレーロ選手、亀井善行選手に一軍枠は持って行かれそうです。



とりあえず今のところ個人的に思っているのはこんな感じです。


しかし最大で二人の人的補償を持っていかれる可能性も有るのでまだどうなるのかわかりません。


それに補強も終わった訳ではないと思われます。


来年が今から楽しみです。