第1139話

今週のONE PIECEについて書きます。

以外ネタバレとなります。





























「山喰らい」

今回は鍵を探しているルフィ達から始まります。

なかなか鍵は見つかりませんが、ナミが何やら見つけます。


ルフィ達が行くとそこは「王の間」でした。

そこにはシャムロック達が来た時に出来た魔法陣みたいなのがあります。

ルフィはおれ最近見た気がすんなァと言います。


その魔法陣みたいなのを見ていると麦わらのルフィと呼ぶ声が聞こえます。

さらにお前に会いたかったと言います。

ロードが逃げようとすると斧で攻撃されます。


その人はエルバフ在住人間族(元海賊)ヤーさんという人でした。

編笠を被っています。


ヤーさんはさっき城から異様な覇気を感じてな、もういねェようだが変わりにお前らがいた、噂は聞いてるぞ麦わらのルフィ!!カイドウを倒したそうだな!!久々に「ワノ国」を旅してェもんだと言います。


ロードはこのヤーさんがリプリーの旦那でコロンの父親だと言います。

ヤーさんはコロンは巨人の血を多く受け継いでいると言います。

現在コロンは20歳、リプリーは80歳でヤーさんはリプリーよりは年下みたいです。


ヤーさんは巨人との結婚は割に合わねェよ!!おればっかり歳をとると言います。

ナミは確かにだけどそんな人がいるなんてと言います。


ヤーさんは愛は自由だ!!歴史上混血の種族は種族は多々存在する、バッカニア、ドスンダダ、手足首長、魚巨人、複合種族は残りづれェがいつの時代も柔軟な奴はいたと言います。


ゾロは色々知ってる様だがおめー何者なんだ?と言います。


ヤーさんは愛の伝道師!!!と言います。


ルフィはサンジが歳とったらこうなりそうだと言います。


さらにルフィはおっさんおれロキの鍵探してんだけどと言うとロードが気軽に言ってはダメでござる!!知るわけないでござるしと言います。


するとルフィはじゃ今のなし!!と言います。


ヤーさんはほう、あのロキを、面白ェな!!他人が起こすトラブルは大好きだ!!!と言います。


ナミは趣味悪っ誰にも言わないでよ!?と言うとヤーさんはお嬢ちゃん広めてなんぼの秘密で候!!と言い、ナミはやめろって言ってんのよ!!と言います。


ヤーさんはロキがどんな男か知ってるのか?最悪の事態が起きた時お前はどうする?と言います。

ルフィはぶっ飛ばしてもう一回鎖につなぐよ!!と言います。


ヤーさんは過去に一度だけ赤髪のシャンクスという男がロキを捕らえたがそれまで誰にもやつを止められなかったという事だ、ロキはいかなる能力を使うのか!!万が一の場合どれ程の被害がと言っているとルフィは話を聞かずによし鍵探そうおっさんの話長そうだ!!と言います。


ヤーさんは何やら思い出して笑います。

ある男がお前らの忠告にゃウンザリだビビってんか!?と言うと対する2人はそうは言ってねェだろと言います。

ある男はおれを止めたきゃ力尽くで止めろよ!!と言うともう一人はリスクを知っとけっつってだバカロジャーと言います。


ヤーさんはおいロードあの玉座押せと言います。


場面はウソップ達になります。

そこではオイモがかつての「海賊王」のクルーにゃよ、ロジャーの他に突出して強ェ2人がいたんだ!!と言います。

ウソップはへーレイリーの他にもう1人って事か?と言います。

オイモはそうだ!!ある時な?船長ロジャーの療養でロジャーとその男は山奥の病院にいたんだが運悪く敵の海賊達に病院を取り囲まれちまったんだ!!だが男は1人外へ出て何と数百人の海賊共を斧2本で返り討ちにしてよ!!と言います。

ウソップは1人で!?斧2本でと驚きます。

さらにオイモはそれだけじゃねェ!!男の戦った跡にゃあ1本の木もねェ裸の山が残ってたって話だ!!その伝説から男の異名は山喰らい!!と言います。

ジンベエは有名な話じゃと言います。

オイモはその男は副船長シルバーズ・レイリーと並び海賊王の左腕と呼ばれたと言います。



場面はルフィ達になります。

ルフィ達は玉座の後ろから階段で下った部屋に行きますが、そこには既に中身が盗まれた空の宝箱と鍵があります。

ヤーさんは出入りする盗っ人も欲しいと思わぬ代物、ロキの解放はつまり悪党共にすら望まれてねェんだよこの鍵奪えるか?と言うとルフィはは?と言います。


場面は再びウソップ達になり、だから居るんだよ!!その男はエルバフに20年以上住んでる、ロジャーレイリーと肩を並べた伝説の立役者!!

海賊王の左腕!!

スコッパー・ギャバン!!!


と言ってヤーさんがおれから奪ってみろと言う場面で終わりました。




ついに出てきました。

エッグヘッド編の終盤でエルバフで来いと言っていた人です。

その正体は元ロジャー海賊団で海賊王の左腕とも呼ばれたスコッパー・ギャバンでした。

エルバフでは山喰らいから取ったのかヤーさんと呼ばれています。

ここからはギャバンと書きますが、この人はロジャー海賊団が出てくると必ず書かれていた人です。

初登場は映画「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」関連で描かれた0巻となっていますが、現実世界で最初に描かれているのは3巻でバギーがシャンクスとの過去を話している時に海賊船の仲間として出てきています。

19話です。

この時にはレイリーも出て来ていて、まだロジャー海賊団だと全然わからない時です。

もちろんこの時には名前もわからないキャラとして出て来ています。

ちなみにこの話が週刊少年ジャンプに載ったのは1997年の終わりくらいです。

なので約27年越しで本格的に登場した事になります。

尾田栄一郎先生はこの時はからこの登場を想定していたのでしょうかね?

四半世紀はすごいですね。


ギャバンは大抵は過去を描いた時に出てきますが、扉絵では今の姿と思われるものがありました。

64巻631話の扉絵で双子岬でクロッカスと一緒にいるのがギャバンだとされています。

これが週刊少年ジャンプに載ったのは2011年なので約14年越しで登場です。

ちなみに現在アニメは再編集された魚人島編を放送していますが、漫画の631話はまさに今週と来週の放送の内容です。

尾田栄一郎先生は未来が見えるんですかね?

偶然なんでしょうがね。



ここでギャバンを出した意味は何なんですかね?

ルフィ達が出会った元ロジャー海賊団の人でラフテルに行った人は双子岬で会ったクロッカスとシャボンディ諸島て会ったレイリーに続いて3人目です。


クロッカスはこれから偉大なる航路(グランドライン)だというところで出会いました。

レイリーはこれから新世界だというところで出会いました。


ルフィ達が新たなステージに行く前にロジャー海賊団だった人と出会っています。

なので今回もルフィ達が新たなステージに行く前という事なんでしょうかね?

でも個人的には島を舞台にした話はエルバフで最後になるのでは?と思っています。

エルバフ編が終われば世界中を巻き込む巨大な戦いが描かれて舞台は世界中になるのではないか?と予想しています。

それが新たなステージかもしれないですがね。


最後にロキの鍵を見つけて奪ってみろと言っていたので次回はルフィ対ギャバンとなるのでしょうかね?

ギャバンはエルバフの歴史にどれだけ関わっているのでしょうかね?

ハラルド王の事件に関わっているのかも注目です。


6号連続、4週連続掲載も一区切りで来週は休載です。

それにしてもこの6話は怒涛の展開でした。

神の騎士団の2人がエルバフに来てロキ相手に暴れまくって、1人はシャンクスの双子の兄で、ニカについてや空白の100年にも関連する壁画やエルバフに伝わる神典の内容が明かされて、海賊王の左腕ギャバンが出て来てですからね。


気になる次回は週刊少年ジャンプが火曜日発売の2月25日です。

なので感想も25日の夜になると思いますが、もしかしたら26日になるかもしれないです。